授業科目名
|
現代の体育・スポーツを考える
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAH024
|
担当教員名
|
金沢 翔一
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
体育・スポーツは,社会と深い関わりの中で発展してきており,それらに対する価値観は人によって様々である.本講義では,現代社会における「体育」及び「スポーツ」に関する基本的な事柄について理解する.
|
|
社会と体育・スポーツの関係性について説明できる.
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 55 % | 授業の理解度により評価する. | 2 | 受講態度 | 45 % | 毎時間実施するリアクションペーパーを作成し,3点満点で評価する. |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 友添 秀則・岡出 美則, 教養としての体育原理, 大修館書店
- 友添秀則編著, よくわかるスポーツ倫理学, ミネルヴァ書房
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.講義の概要と進め方<BR>2.体育の理念はどのように変わってきたか<BR>3.運動の可能性<BR>4.体育における人間形成とは <BR>5.体育とフェアプレイ<BR>6.体育における競争<BR>7.体育教師とスポーツコーチ<BR>8.運動部活動<BR>9.社会変化と今後の体育<BR>10.スポーツとオリンピズム<BR>11.スポーツとナショナリズム(I)<BR>12.スポーツとナショナリズム(II)<BR>13.スポーツとドーピング(I)<BR>14.スポーツとドーピング(II)<BR>15.総括
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|