授業科目名
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日本語表現の現在
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAC010
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担当教員名
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長谷川 千秋
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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日本語を当たり前のように使っているあなたは、日本語について何を知っていますか? 日本語について語ることができますか? ことばは、単なるコミュニケーションの道具ではありません。ことばは、そのことばを話す人の属する文化・社会と密接に結びついた、アイデンティティそのものです。本授業では、日本語の歴史を振り返りながら、現代の日本語表現について知ることを目的としています。特に、日本語の表現が多様であることの意味を、文化・社会と言語の関わりという観点から考えていきます。多様性のルーツをさぐるため、日本語の歴史(古語)を扱うことがあります。また、地域毎のことばの多様性という観点から、山梨の方言を扱うことがあります。<BR>当該講義は、COC地域志向型共通教育科目及びCOC+地域教養科目の対象科目に指定されています。
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•様々な学問分野の考え方<BR> 当該科目の学問分野(日本語学、社会言語学)の考え方を説明できる。<BR>•批評力<BR>学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
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<授業の方法>
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講義を中心としますが、与えられた課題についてレポートを書き、発表する時間があります。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 論述式による試験を行う | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 与えられた課題に対して積極的に取り組んでいるか | 3 | 受講態度 | 10 % | 受講にあたって質問をするなど積極的な態度が見られるか | 4 | 発表/表現等 | 10 % | 与えられた課題に対して積極的に取り組んでいるか |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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日本語学に関する専門的な内容を、初めて受講する人にもわかりやすく解説していきます。自分自身のことばを振り返り、当たり前のようにして使っていることばのあり方、使い方に疑いをもち、答えを探求するという意識をもって受講してください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回 オリエンテーション、H29国語に関する世論調査に基づくアンケート<BR>第2回 ことばに対する意識について:H29国語に関する世論調査結果を用いて<BR>第3回 ことばは社会の影響を受けるもの:H29国語に関する世論調査結果を用いて<BR>第4回 ことばの変化(その1):H29国語に関する世論調査結果を用いて<BR>第5回 ことばの変化(その2):H29国語に関する世論調査結果を用いて<BR>第6回 グローバル社会における日本語(その1):社会と言語の相関性<BR>第7回 グローバル社会における日本語(その2):日本語の未来は<BR>第8回 外国語としての日本語:山梨県の外国人住民実態調査から<BR>第9回 日本語の多様性(その1):標準語の歴史、<BR>第10回 日本語の多様性(その2):標準語と地域方言(山梨を中心に)<BR>第11回 日本語の多様性(その3):日本語とは<BR>第12回 日本語表現の多様性(その1):定型表現から<BR>第13回 日本語表現の多様性(その2):インターネットを用いて<BR>第14回 日本語表現の多様性(その3):近代小説を用いて<BR>第15回 まとめ・試験
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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