授業科目名
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保育学特論
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時間割番号
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543131
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担当教員名
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川島 亜紀子
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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1, 2年
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<授業の目的および概要>
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保育・家庭教育を歴史的,比較文化的に概観することによって,現代日本における保育・家庭教育について理解する。さらに現代家族の多様性についても学び,家庭と子どもにとって,よりよい保育・家庭教育のあり方について考察する。
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<到達目標>
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1.子どもの発達に適切な保育・家庭教育について説明できる。<BR>2.現在の保育や家庭教育をめぐって複雑化する問題を統合的・学際的に分析できる。<BR>3.現代の保育や家庭教育に求められることについて,実践可能な自分なりの考えや支援・援助のあり方を計画できる。
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<授業の方法>
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講義・演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業内容の理解 | 2 | 受講態度 | 50 % | 演習への取り組み |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 授業開始後に指示します。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.オリエンテーション<BR>2.保育・家庭教育の歴史<BR>3.保育・家庭教育の理論<BR>4.乳児期の子どもの発達と保育<BR>5.幼児期の子どもの発達と保育<BR>6.就学前期の子どもの発達と保育<BR>7.現代日本の家庭教育をめぐる問題<BR>8.現代日本の保育をめぐる問題<BR>9.諸外国の保育・家庭教育<BR>10.特別なニーズを持つ子どもの保育・家庭教育<BR>11.多様な文化的背景を持つ子どもの保育・家庭教育<BR>12.多様な家族的背景を持つ子どもの保育・家庭教育<BR>13.子どもの保育・家庭教育における科学技術の役割<BR>14.子どもの保育・家庭教育と生涯発達<BR>15.まとめ
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