山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教官
行動科学
金井 明人
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
273803 2 (未登録) 4 集中 (未登録) (未登録)
[概要]
人間の行動を多目的、総合的に把握し、理解するための理論的枠組みとその検証方法を考察する。特に、その主要アプローチとして、最近めざましい成果を上げつつある認知科学(人間や生物の「心」を探求する学問の総称)の方法論を取り上げる。また、人間の行動の中でも、メディアやコンピュータに関連するものに注目する。授業では、具体例をもとに、仮説構築・実験・統計処理・システム構築などを実際に行う。人間の行動に関する素朴な疑問が実際の研究へと昇華される現場を体験してもらいたい.(なお,本講義の内容は大学本来の知的好奇心に満ちたものであるので,単位を取ることのみを目的にしているような学生の受講は,講義担当者のコンセプトに反するため,是非ご遠慮願いたい.)
[具体的な達成目標]
覚えることは何もない.
思考することのみを目標とする.
[必要知識・準備]
演習的・参加型授業の色彩が強いが、必要な事項は丁寧に説明して講義を進める予定である。何らかの人間の行動を、把握し、理解したいという意欲があることが望ましい。また、認知科学や人工知能について興味・関心がある方が良い。
[評価基準]
プレゼンテーションとそれに伴う諸資料の提出を以って試験に代える.
[教科書]
  1. 毎回参考資料を配布する。
[参考書]
  1. 講義の中で、随時紹介する。
[講義項目]
・行動科学の概要1
・認知科学的アプローチについて1
・認知科学的実験・検証の方法
・先端研究紹介
・自習−発表準備
・発表
[教育方法]
議論を主体とする.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)