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授業科目名
担当教官
商品開発戦略論
長田  洋/作田  稔/小泉 大輔
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
266250 2 2 後期 III
[概要]
経営戦略は企業経営の基本的な方向づけをする重要な役割を担っている。
本講義ではまず経営戦略の意義、考え方、戦略策定の方法について習得する。
次に事業の中核を担う、新商品の開発に関する戦略及び具体的な企画・開発に関する科学的な方法を習得する。

 
[具体的な達成目標]
上記の内容の修得を達成目標とする。
[必要知識・準備]
特になし。
[評価基準]
上記の講義目標の到達度を評価基準とする。試験は行わずに2回のレポートにより評価する。 
[教科書]
  1. 長田洋, TQM時代の戦略的方針管理, 日科技連出版社, ISBN:4-8171-0288-8
  2. 長田洋, ベストプラクティス企業, 日科技連出版社, ISBN:4-8171-0100-8
[参考書]
  1. 経営戦略」(日経文庫), 日本経済新聞社, ISBN:4532015316
  2. 「マーケティング戦略」(有斐閣アルマ), 有斐閣, ISBN:4641121060
[講義項目]
 1.なぜ経営戦略か
 2.経営戦略の種類と構造
 3.経営理念とビジョン
 4.事業戦略に求められる視点
 5.事業戦略策定の手法
 6.事業戦略の事例
 7.企業経営におけるマーケティングの役割
 8.マーケティングのフレームワークと4P
 9.商品企画と開発の手法
10.価格形成の理論とコスト分析
11.流通戦略と流通チャネルの構築
12.プロモーションの役割と手法
13.ヒット商品のメカニズム
14.エコロジカルマーケティング
[教育方法]
(未登録)
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
本科目は「経営戦略論」より移行し、2005年度より開講する。