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授業科目名
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担当教官
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システム解析I
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伊藤 一帆
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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266131 | 2 | J | 2 | 前期 | 火 | IV |
[概要] | ||||||
本講義の目的は、様々な社会現象・自然現象の数理的解析を体験・演習することを通して、受講生自らが自分自身の力で、調べたい現象の数理的解析を実行できるようになることである。現象の数理的解析は、つぎの2つの段階に分けることができる:
本講義では、数学モデルが微分方程式になるような場合を扱う。その理由は、
による。 |
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[具体的な達成目標] | ||||||
(未登録) | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
「線形代数学I・II」「解析学I・II」「プログラミング言語および実習I」を履修していることが望ましい。ただし、それらのすべての知識を必要とするわけではないので、履修していなくても、受講生の努力によって補うのは十分可能である。とはいえ、高校卒業以来、あまり数学に触れていなかった場合には、感覚的にきつい面があるだろう。 | ||||||
[評価基準] | ||||||
3回程度の試験の成績、および2回程度のプログラミング課題(C言語)による。試験問題は、授業中に実施した演習問題および自宅学習用に提供された宿題に準拠したものである。したがって、毎回の授業において、自ら主体的に演習問題に取り組むこと、および自宅での学習時間を確保する必要がある。 | ||||||
[教科書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
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[教育方法] | ||||||
各項目ごとに、解説、演習、解答、宿題のサイクルを徹底することにより、着実に理解を深め、数学的思考力の向上をはかる。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(未登録) | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |