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授業科目名
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担当教官
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感性情報工学演習
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森澤 正之/小澤 賢司/小俣 昌樹/Kwok,M,G
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263703 | 2 | G | 3 | 前期 | 金 | III~IV |
[概要] | ||||||
「感性情報工学」は,ヒューマンインターフェイスの高次化あるいはマルチメディア機器の最適設計のために必須である.本演習では,視覚・聴覚・触覚・味覚についての測定法を解説した後に,5名程度のグループに分かれ実際に測定を行う.さらに、測定結果に統計的な処理をして,考察を加えた実験レポートを作成し提出する. 感性は主観量であるために,一般的には心理物理学的手法により測定される.ただし,刺激に対する頭内の誘発反応を観測することにより,これを客観的に測定することも試みられている.そこで,本演習では,視聴覚刺激に対する脳波の測定も行う. カリキュラム中での位置付け:Gコースのカリキュラム |
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[具体的な達成目標] | ||||||
(1)視覚、聴覚、触覚、味覚の基本的な官能検査の手法を習得する。 (2)基本的な脳波測定法を習得する。 (3)各種、実験機器の取り扱いに習熟する。 (4)適切に結果がまとめられ、論理的な考察を含む実験レポートの作成ができるようになる。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
本演習は,「感性情報工学」と密接に関係しながら進める.それゆえ,「感性情報工学」と本演習を共に履修することが強く望まれる. 実験データを分析するために,何らかのプログラム言語(C, C++, Mathematicaなど)を修得済みである必要がある.また,統計処理のためには,表計算ソフト(Excelなど)の使用法を修得済みであることが望ましい. |
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[評価基準] | ||||||
レポート(70点)と実験の取り組み方(20点)およびTOEIC(10点)で評価を行い、60点以上を合格とする。 | ||||||
[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.座学:心理学的測定法(極限法,調整法,恒常法) 2.座学:心理学的測定法(適応法,評定尺度法,多次元尺度構成法) 3.座学:味覚・触覚・脳波に関する基礎的事項,実験報告書の執筆要領の説明 4.演習:視覚1(縞視力の測定,その1:順応刺激のない場合) 5.演習:視覚1(縞視力の測定,その2:順応刺激のある場合) 6.演習:視覚2(縞視力のフーリエ級数展開による解釈) 7.演習:視覚3(錯視量の測定) 8.演習:聴覚1(大きさに関する測定) 9.演習:聴覚2(高さに関する測定) 10.演習:聴覚3(音色に関する測定) 11.演習:味覚1(知覚強度に関する測定) 12.演習:味覚2(閾値の測定) 13.演習:触覚(なめらかさ尺度の検討) 14.演習:脳波(α波の測定) |
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[教育方法] | ||||||
28時限を使って、講義項目にある11の課題を解説し、実験を行う。実験は、4~6名程度のグループごとに別れて、順番に行う。行った実験には各自詳細なレポートを作成する。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
教育目標A[情報処理技術者としての基礎的素養及び基礎的スキルの修得]に対し、視覚、聴覚、触覚、味覚、脳波の測定に関して測定機器の取り扱いを習得させる。 教育目標B[効果的プレゼンテーション力の修得]に対し、図を用いたわかりやすい実験結果のまとめ方、論理的な考察などをレポート作成を通して取得させる。 教育目標C[基礎的な国際コミュニケーション力と地球的視野の修得]に対し、TOEICの点数をもって国際コミュニケーション力の評価にあてる。 教育目標G[次の専門技術の何れか一つ以上を具備した人材の育成]の2.マルチメディアコンテンツを開発処理する基礎的技術に対し、感性に関する知識を習得させる。また、3.コンピュータヒューマンインタフェースを開発構築する基礎的技術に対し、触覚、視覚、聴覚などヒューマンインターフェースを開発構築する上の基礎的測定技術を学ばせる。4.人間の知性・感性を知り応用するための知性・感性情報工学における基礎的技術に対し、官能検査の基礎を学ばせる。 |
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[その他] | ||||||
(未登録) |