山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教官
|
|||||
オペレーティングシステム演習
|
岩沼 宏治
|
|||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
263651 | 1 | G | 4 | 集中 | (未登録) | (未登録) |
[概要] | ||||||
オペレーティングシステム(OS)の役割は,(1) ハードウェアの詳細や差異を隠蔽し,均質的な環境をアプリケーションに提供すること,(2) CPU やメモリ,ネットワークなどの資源をアプリケーションに配分し管理することにある.アプリケーションは,OS が提供する様々なシステムコールを利用することで,ハードウェアやネットワークなどの資源を容易に制御することが可能になる.本実習では,基礎的なネットワーク・プログラミングを通してシステムコールの利用方法を習得し,OS が担っている役割・重要性について学ぶ.より具体的には, ● インタネットで接続された2つのコンピュータ間の簡単なチャットプログラム.ならびに ● ネットワーク対戦形式のボードゲーム の開発を行う. |
||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
(1)ソケットを用いたネットワーク通信プログラムが作成できる. (2)Makefile の利用やライブラリの作成など,実践的な技術を身につける (3)同期通信および非同期通信プログラムが作成できる (4)基本的な割込み処理プログラムを作成できる (5)プロセスの生成と制御ができる. |
||||||
[必要知識・準備] | ||||||
アルゴリズムとデータ構造 I と II,および C 言語のプログラミング技術 | ||||||
[評価基準] | ||||||
最終的には,ある基準・仕様を満たすネットワーク対戦形式ゲームを,各人に開発してもらい,提出してもらう.試験官の面前で提出プログラムを make,操作,特徴説明を行ってもらい,次に口頭試問を実施し,最終評価を行う.また講義の進行に合わせて,適宜レポートを課する.提出期限を越えたレポートは受理しない.「限られた時間内に達成できた成果」を重視するからである. | ||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
1. ガイダンス,インターネットの基礎,ソケットプログラミング 2. ファイル転送プログラム 3. チャットプログラム 4. 1対1通信用のライブラリ作成 5. 端末画面制御用ライブラリ curses 6. 割り込みとシグナル 7. 1対1非同期通信:追跡ゲームの構築 8. 口頭試問(中間試験) 9. 追跡ゲームの改良その1:分散データの一貫性保持その他 10. 追跡ゲームの改良その2:多重コネクション−待ち行列の利用 11. プロセスの生成と制御:fork と exec 12. 追跡ゲームの改良その3:デーモンの作成−accept と fork 13. 口頭試問(期末試験) |
||||||
[教育方法] | ||||||
・プログラム作成演習がその中心となる. ・演習時間の最初に当日の課題とその背景技術などの説明を行い,その後,プログラム作成を行う. ・教育効果を高めるために,必要に応じて模範プログラムなどを配布し,また未完成プログラムの形式で,穴あきプログラムを完成する形式の課題を与える. ・課題と説明はWEB上で配布する. ・評価は,口頭試問と実技試験で行う. |
||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
"教育目標(A)に対して,ネットワークアプリケーションの構築を通して,OSの役割,システムコールの利用方法,割込み処理,ネットワーク通信の基本的仕組みを学ぶ. 教育目標(B)に対して作成したアプリケーションの構成や創意工夫した点などについて,口頭に適切に説明できる訓練を行う. 教育目標(F)の1に対して,ソケットによるネットワーク通信の仕組みを理解する.また非同期通信や分散出たの一貫性保持のための技術を修得する. |
||||||
[その他] | ||||||
オフィスアワー: 月曜日4時限目 |