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授業科目名
担当教官
プログラミングIII演習
福本 文代/盛  拓生
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
263621 1 G 4 集中 (未登録) (未登録)
[概要]
本演習では、プログラミングIIIで学ぶオブジェクト指向プログラミングを、
実際のコーディングを通して学ぶ。

プログラミング言語としては、オブジェクト指向言語であり、充実した標準ライブラリを持つJavaを取り上げる。

Javaの基礎を学んだ後に、クラスと継承、インターフェース、アプレット、
例外処理、スレッド、入出力、GUIとイベント処理に関して演習を行う。

本演習を履修することにより、オブジェクト指向プログラミングの根幹をなす
カプセル化、継承、多態性を理解し、これらを利用したクラスの作成、拡張
ができるようになる。
また、コレクションなどのJavaの標準ライブラリを利用、拡張できるようになる。

なお、本年度は集中講義の形式で実施する。

カリキュラム中での位置付け:

Gコースのカリ キュラム
[具体的な達成目標]
1) オブジェクト指向プログラミングの思想を理解し,カプセル化,継承,
多態性というオブジェクト指向プログラミングの特徴を理解できる.
2) オブジェクト指向プログラミングで,簡単なプログラムの設計,実装,
テスト,デバッグができる.
3) クラスがカプセル化,データ隠蔽をどのようにサポートしているかを理
解できる.
4) 継承関係を用いて,オブジェクト間の{\it "is-a"}関係を設計,実装,テストできる.
5) メソッドのオーバロード,オーバライドの違いを理解できる.
6) クラスという静的な構造と,そのクラスのインスタンスの動的な構造の
関係を理解できる.
7) コレクションにおけるイテレータの動作を理解できる.
[必要知識・準備]
プログラミングI, プログラミングII, 及びアルゴリズムとデータ構造。
並行して開講されるプログラミングIIIを履修していること。
C言語の文法を十分に理解していること。
[評価基準]
原則として、毎回レポートを課す。
また、最終レポートを課す。
レポートの提出が全体の2/3に満たないものは、原則として、単位を与えない。
レポート(45%), 最終レポート(55%)により評価する。
[教科書]
  1. Mary Compione, Kathy Walrath, Alison Huml著, 安藤慶一訳, Javaチュートリアル第3版, ピアソン・エデュケーション, ISBN:4-89471-404-3,
    (
    http://java.sun.com/docs/books/tutorial/index.html で、オンライン版(無料, 英語版)が公開されている。)
[参考書]
  1. Joseph O'Neil著、トップスタジオ訳, 独習Java, 翔泳社, ISBN:4-88135-748-4
[講義項目]
1. 導入
2. オブジェクト指向プログラミングの概念
3. Java言語の基礎
4. オブジェクトの基礎
5. 純データオブジェクト
6. クラスと継承1
7. クラスと継承2
8. インタフェースとパッケージ
9. コレクション
10. 例外によるエラー処理
11. スレッド:複数の作業を同時に遂行する
12. 入出力:読み込みと書き出し
13. GUIとイベント処理
14. アプレット
15. 期末試験
[教育方法]
教材は、Web上で公開する。
各演習毎に、プログラムするアルゴリズムについて、pdf等の資料で説明した後に、プログラムを作成させる。

作成するプログラムの仕様については、JavadocおよびDoxygenで作成したAPIを公開し、それに従って、プログラムを作成するよう指示する。

各課題については、時間内で完成できなかった場合、レポートして、次回までに
完成するよう求める。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
教育目標(A)に対して、オブジェクト指向プログラミングに関して、その特徴である、継承、多態性、カプセル化を考慮したプログラム設計ができるようになる。また、コレクションフレームワークを利用できるようになる。

教育目標(C)に対して、英文で書かれたJavaのAPIに関するドキュメントを
利用できるようになる。

教育目標(F)-1に対して、ネットワークアプリケーションの簡単な例として、
Jav a Appletを作ることができるようになる。

教育目標(F)-2に対して、Swing等のJava APIを利用して、簡単なGUIプログラムを作れるようになる。
[その他]
(未登録)