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授業科目名
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担当教官
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メディア工学概論
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各教員
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263604 A | 2 | G | 1 | 後期 | 月 | I |
[概要] | ||||||
メディア工学クラスでは, 人間に視点をおいた情報科学技術, すなわち人間の活動によって発生・表現・伝達・処理され, 相互に影響しあう情報の特性と利用のあり方を学ぶ. 具体的には, 推論や学習の理論, 情報の意味を扱う意味論, マルチメディアによるコミュニケーション技術, ネットワーク社会との相互作用を扱う情報環境, これらを支える最新のコンピュータ技術について, トピックごとに専門家による講義を行う. なお下記に示す講義項目は多少順序が変更になる場合がある. カリキュラム中での位置付け:Gコースのカリキュラム |
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[具体的な達成目標] | ||||||
(1)最新の情報科学技術の概要を学ぶ。 (2)本コースのカリキュラムのそれぞれの科目の必要性を認識する。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
なし. | ||||||
[評価基準] | ||||||
各回に課せられるレポートの評価点の合計が60点以上を合格とする. | ||||||
[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
1.ガイダンス 2.人工知能と自然言語処理 3.人間とコンピュータとの対話 4.対話型システムの設計法 5.マルチモーダルコミュニケーション 6.ビジュアリィゼーション 7.WEBインテリジェンス 8.聴覚情報処理 9.視覚情報処理 10.嗅覚・味覚情報処理 11.計算論的物語論 12.コンピュータパラダイム 13.情報セキュリティ 14.人工知能とプランニング |
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[教育方法] | ||||||
各教官が、1回づつ研究のトピックを講義する。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
教育目標A[情報処理技術者としての基礎的素養及び基礎的スキルの修得]に対し、最先端の情報科学の研究の概要を学ばせる。 教育目標B[効果的プレゼンテーション力の修得]に対し、毎回レポートを課し、文書作成力をつけさせる。 教育目標D[時代の変化に対応し、自律的に学習する能力の修得]に対し、各教官の最新の研究に触れることで勉強への意欲を高めさせる。 教育目標G[次の専門技術の何れか一つ以上を具備した人材の育成]に対し、マルチメディアコンテンツ、コンピュータネットワーク、ヒューマンインターフェース、感性情報などの最新の研究を学ばせる。 |
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[その他] | ||||||
(未登録) |