山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教官
|
|||||
認知科学
|
Kwok,M,G
|
|||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
263603 | 2 | G | 2 | 後期 | 木 | III |
[概要] | ||||||
広範な領域に渡る認知科学に関して,その目標や方法,研究テーマを整理して述べ,特に記憶・感情・社会的認知・他領域との融合研究を題材として,主に認知のコンピュータシミュレーションの立場から講義を行う.カリキュラム中での位置付け:Gコースのカリキュラム | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
?情報の観点から人間の認知を分析,モデル化する方法に関する知見の習得:心理学的・脳科学的知見を,計算的モデルとして構成するというアプローチに関する見通しを与える. ?学際的研究方法に関する知見の習得:人工知能,言語学,社会学,医学等との学際的研究方法について言及する. ?コンピュータを道具として,自発性や興味に基づいて新しい研究テーマを発見して行くという認知科学の学問としての面白さを伝える.そのため,新しい話題の紹介も行う. |
||||||
[必要知識・準備] | ||||||
特に必要ない。 | ||||||
[評価基準] | ||||||
最終試験は,試験にて行いたい. 成績配分は,最終試験を6割程度とする予定. その他,小レポートないしは小テストを随時課す.その中に,英語論文の読解を必要とするものも随時組み込む. |
||||||
[教科書] | ||||||
|
||||||
[参考書] | ||||||
|
||||||
[講義項目] | ||||||
?認知科学とは何かI(沿革,基本的な考え方―記号計算主義,生態学主義等―) ?認知科学とは何かII(学際性,研究の階層性,主な研究方法) ?記憶I(スキーマ研究の概要) ?記憶II(スキーマと関連する諸理論) ?記憶III(目撃者の証言) ?記憶IV(知識表現モデルと人工知能との関連) ?感情I(感情の脳機構の紹介) ?感情II(感情の機能的計算モデルの紹介) ?脳の構造と機能 ?脳の構造と機能 ?言語 ?言語 ?言語 ?認知科学とコンピュータ:Lispによるプログラミングの紹介 ?認知科学とコンピュータ:Lispによるプログラミングの紹介 |
||||||
[教育方法] | ||||||
講義資料はpowerpointをダウンロードできるように用意する. | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(未登録) | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |