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授業科目名
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担当教官
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ソフトウェア設計及び実習
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山本 芳彦/坂野 斎
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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262018 E | 2 | E | 2 | 前期 | 火 | II |
[概要] | ||||||
自分の力で,求められた仕様のCまたはC++コード開発(アルゴリズムを考え,コードを製作,正当性検証,誤り修正して完成させること)を行う. 文字列操作,ファイル操作,配列,ポインタ,構造体,メモリの動的確保,構造体のリスト構造,C++の複素数クラスなどCまたはC++の基本事項を学んだのち,それらを統合して回路シミュレータ(アナログ回路シミュレータSPICEの雛形)を各人の考えに基づき製作する. |
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[具体的な達成目標] | ||||||
(ア) 自分の作成したコードの正当性,不当性を検証できること. (イ) コンパイルエラーに対処できること. (ウ) 実行時エラーに対処できること. (エ) 文字列操作の関数を用いて簡単なコードを作成できること. (オ) ファイル操作の関数を用いて簡単なコードを作成できること. (カ) 配列とポインタの関係を理解し,これらを用いて簡単なコードを作成できること. (キ) 自分で定義した関数を用いて簡単なコードを作成できること. (ク) 構造体とリスト構造を利用した簡単なコードを作成できること. (ケ) メモリの動的確保を利用した簡単なコードを作成できること. (コ) 与えられたC++の複素数クラスのヘッダファイル,関数を利用できること. (サ) 電源を1個以上と任意数個の抵抗,コンデンサ,コイルからなる任意の配置の回路の定常状態に対して,各素子を流れる電と素子間の電圧を求めるシミュレータを自分の考えにそって完成させること. |
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[必要知識・準備] | ||||||
1. プログラミング序論及び実習の内容.特に分岐,ループ,配列を復習しておくこと. 2. プログラムの正当性,不当性(バグ有無)を検証する覚悟と習慣をもっていること. |
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[評価基準] | ||||||
上記達成目標に関して以下のように評価する. (ア)レポートに作成したコードの検算と正当性,不当性の判断の記述があることを受理の条件とすること,(イーコ)ソースコード,入力データ,出力データ(実行結果),検算をレポートにして提出,(サ)作成したソースコード,入力データ,出力データ,検算をレポートにして提出,必要に応じ口頭試問.(エーコ)のレポート50%と(サ)のレポート50%を合計して60%以上できていることをもって合格とする. |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
1. この授業のアウトライン,UNIXコマンド(復習) 2. 文字列操作,ファイル操作 3. 配列,ポインタ,関数 (1/2) 4. 配列,ポインタ,関数 (2/2) 5. 構造体 (1/2) 6. 構造体 (2/2) 7. メモリの動的確保,リスト構造 8. C++複素数クラス 9. CR回路の数値計算 10. 回路シミュレータの製作 (1/6) 11. 回路シミュレータの製作 (2/6) 12. 回路シミュレータの製作 (3/6) 13.回路シミュレータの製作 (4/6) 14. 回路シミュレータの製作 (5/6) 15. 回路シミュレータの製作 (6/6) |
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[教育方法] | ||||||
基本事項の講義と演習によりC言語またはC++の基本項目を学び自作のコード,実行結果,検算をレポートとして提出する.その後,この知識をもとにシミュレータ製作を行う. 回路シミュレータの製作に必要なC++複素数クラスのヘッダファイル,ソースコード及び複素数係数の連立一次方程式の解を得るソースコードは与えられ,動作を自らチェックする.簡単な回路に関して解析的解法の解説が行われこれをもとに,任意の回路に対して適応できるコードのアルゴリズムを自ら考え,シミュレータ製作をする. 解説資料,プログラム例はWebによりあたえられ,レポートは電子メイルにより提出する. |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
この科目は電気電子システム工学科の学習・教育目標の以下の項目に対応する. C-2:情報技術を身につける |
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[その他] | ||||||
(未登録) |