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授業科目名
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担当教官
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電子回路I演習
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橋口 住久
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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262015 S | 1 | S | 2 | 後期 | 月 | II |
[概要] | ||||||
電子回路Iの内容の理解を深め,応用力を養うための問題演習である。電子回路Iと一体化して,回路の解析と設計の力を養う。各自が実際に差動増幅器を設計製作し,測定によってその動作を確かめる。これによって,机上の計算と実際の回路の動作との相違を理解する。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
イ.トランジスタ/FETの型名の意味が説明できる。 ロ.トランジスタ/FETの静特性の意味が説明できる. ハ.トランジスタ/FETの固定/自己バイアス回路の定数を決定できる. ニ.トランジスタの小信号(hパラメータ)等価回路の意味が説明できる. ホ.FETの小信号等価回路の意味が説明できる. へ.等価回路が簡略化できる条件を説明できる. ト.小信号等価回路を描くことが出来る. チ.接地形式の意味を説明できる. リ.小信号動作量の意味を説明できる. ヌ.小信号等価回路を用いて、小信号動作量を求めることができる. ル.単段増幅回路の設計ができる. ヲ.差動増幅器の設計ができる。 ワ.差動増幅器の製作と特性測定ができる. カ.RC結合増幅器の特性を定量的に説明できる. ヨ.負帰還の効果を定量的に説明できる. タ.正帰還と発振の説明ができる. レ.RC発振器の発振条件を決定できる. ソ.トランジスタの大信号動作と昇進合同さの違いを説明できる. ツ.A級電力増幅器の動作を説明できる. ネ.B級電力増幅器の動作を説明できる. ナ.半波整流回路の動作を説明できる. ラ.両波整流回路の動作を説明できる. ム.電圧安定化回路の動作を説明できる.。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
電気回路(集中定数):キルヒホフの法則の運用,交流信号の複素表示,実効値,線形受動回路素子の特性。 電子デバイス:トランジスタの静特性:hパラメータ等価回路,PN接合ダイオード,電界効果トランジスタ。 数学:線形定数微分方程式(変数分離),複素数、三角関数 |
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[評価基準] | ||||||
上記達成目標に関して、複数回の試験の結果70%,毎回の演習課題30%,電子回路の複数回の試験の結果70%とした荷重和に、製作実験のレポートの評価{0=レポート提出なし~1.2=最良のレポート)を乗じ、その結果が60%に達したものを合格とする。 | ||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.直流回路の復習 2.交流回路の復習 3.トランジスタの直流特性 4.バイアス回路 5.トランジスタのhパラメータ等価回路 6.接地形式と小信号動作量 7.差動増幅器 8.負帰還増幅器 9.電力増幅器 10. 発振器 11.整流回路 |
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[教育方法] | ||||||
1時限の講義と2時限の演習とを一体化して実施する。 1.1時限での講義内容についての問題演習を2時限に行ない、答案を提出させる。 その評価を最大15とする。 2.問題演習の課題をより深く検討してレポートとして翌日に提出させる。 その評価を最大10とする。 3.CISに掲示した正解を書き写して提出させる。 その評価を最大5とする。 指定の仕様の差動増幅器を設計製作し,特性を測定して、そのレポートを提出させる。 |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
教育目標「C-6:電気電子工学分野の専門的課題を解決する能力を養う」に対応する. | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |