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授業科目名
担当教官
流体工学I
角田 博之
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
261041 2 D 2 後期 IV
[概要]
 空気や水などの流体に関連する諸現象と流体運動を支配する基本原理との因果関係を明確にするための考え方を学び,流れに関する基本法則や定理を確実に使いこなすことを目指して,以下の基本項目に関して講義する.
1)物理量に対する次元と単位
2)流体の性質と物性
3)静止した流体に対する力学(静水力学)
4)流体の質量保存とエネルギー保存
[具体的な達成目標]
本講義では以下の4点を主な達成目標とする.
1)流体がもつ粘性の意味を理解し,流れに伴うせん断応力の大きさを求められること.
2)静止した流体に働く圧力(静水圧)の大きさを求められること.
3)静止流体中の平板に作用する圧力による力(全圧力)ならびにその作用点(圧力中心)を求められること.
4)連続の式ならびにベルヌーイの定理の意味を理解し,それらを簡単な流れに適用できること
[必要知識・準備]
以下の各先行科目に関して,その基礎を理解していることが望ましい.
1)微分積分学及び演習(特に,微分・積分の定義と工学的意味)
2)基礎物理学I(特に,ベクトルの意味と内積ならびに力学初歩)
3)材料力学I(特に,応力とひずみの関係)
4)熱力学及び演習(特に,熱力学第1法則)
[評価基準]
 各講義項目毎に,重要事項の理解度を確認するための小テストあるいはレポートを課す.また,試験は,中間試験と期末試験の2度行う.
 最終評価は,中間試験と期末試験の成績を80%程度,レポートの成績および講義態度を20%程度の割合とする.
[教科書]
  1. 吉野章男,菊山功嗣,宮田勝文,山下新太郎, 流体工学演習, 共立出版, ISBN:4-320-08050-5
[参考書]
  1. 古屋善正,村上光清,山田 豊, 流体工学, 朝倉書店, ISBN:4-254-23034-6
  2. 中村育雄,大坂英雄, 機械流体工学, 共立出版, ISBN:4-320-08022-X
  3. 望月修, 図解流体工学, 朝倉書店, ISBN:4-254-23098-2
[講義項目]
 1.「講義の概要と目標,次元と単位」
    ☆流れの不思議さと多様性,SI単位系と工学単位系,物理量の次元,次元の同次性
 2.「流体の性質と物性(その1)」
    ☆流体の特徴,密度と比重,圧縮性
 3.「流体の性質と物性(その2)」
    ☆粘性と粘性係数,ニュートン流体
 4.「静止した流体の力学(その1)」
    ☆流体に作用する力(面積力と体積力),圧力の定義と等方性
 5.「静止した流体の力学(その2)」
    ☆流体静止条件,液柱と圧力ヘッド
 6.「静止した流体の力学(その3)」
    ☆等圧面と液面形状,全圧力と圧力中心
 7.「静止した流体の力学(その4)」
    ☆全圧力と圧力中心(つづき),浮力とアルキメデスの原理
 8.「中間試験」
 9.「流れの基礎理論(その1)」
    ☆流れと座標系,流れを表す線(流線と流管)
10.「流れの基礎理論(その2)」
    ☆流跡線と流脈線,検査体積とフラックス
11.「流れの基礎理論(その3)」
    ☆体積流量と質量流量,質量保存則と連続の条件
12.「流れの基礎理論(その4)」
    ☆エネルギ保存則とベルヌ-イの定理
13.「流れの基礎理論(その5)」
    ☆エネルギ保存則とベルヌ-イの定理(つづき)
14.「流れの基礎理論(その6)」
    ☆ベルヌーイの定理の応用(流量・流速計測)
15.「期末試験」
[教育方法]
1)プロジェクターによるビジュアル教材を利用したり,簡単な机上実験を行うことにより,流れの諸現象や諸法則を体感できるように努める.
2)講義項目毎にレポートあるいは小テストを課すことにより,具体的演習課題にふれ,理解を助ける.
3)キーポイントをまとめたプリント資料を第1回目の講義時に配布し,それに沿って講義を行う.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
☆JABEE学習・教育目標:
 ・基準1-(1)-(d)「該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力」-> 主体的に対応(◎)
 ・基準1-(1)-(c)「数学,自然科学及び情報技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力」-> 付随的に対応(○)
☆MDコース学習・教育目標:
 ・基準(C)「機械工学の基礎」-> 主体的に対応(◎)
[その他]
☆オフィスアワー: 講義終了後または金曜日第V限
☆関係するJABEE分野別要件キーワードとその学習時間
 ・要件1-(2)「運動と振動」基本キーワード(A)「静力学」に関する学習時間:6時間
 ・要件1-(2)「エネルギと流れ」基本キーワード(A)「状態量と状態変化」に関する学習時間:1.5時間
 ・要件1-(2)「エネルギと流れ」基本キーワード(B)「質量と運動量の保存」に関する学習時間:3時間
 ・要件1-(2)「エネルギと流れ」基本キーワード(C)「エネルギー保存則」に関する学習時間:6時間