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授業科目名
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担当教官
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情報処理及び実習
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堤 昭博
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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255110A | 2 | AA | 1 | 後期 | 金 | I |
[概要] | ||||||
この授業内容を端的に表わす題目で言いかえると「情報活用基礎」です。これから始まる学生生活の中で必要となる情報の収集、調査、レポ−トの作成、情報発信、そして情報処理等に必要な基本的能力、つまり、「情報リテラシ−」を身につける必要があります。具体的には、タッチタイピングに始まり、文書作成、表計算を用いたデ−タの処理、電子メ−ル、電子ニュ−ス、情報検索、インタ−ネット、ホ−ムペ−ジの作成などの習得を目指す。授業は90分を半分にし、前半は実習のための講義をし、後半は、実習室で講義内容を実際にコンピュ−タを用いて処理するという形で授業を進める。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
Windowsの基本操作を覚えること。 コンピュータを使ってレポートが作成できる。 電子メールなどのネットワーク媒体を使った情報交換ができること。 情報の送受信、情報・図書検索及びデータ処理ができる。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
全員初めてコンピュ−タを操作するものと考えて授業を進める。授業前には教科書を予習しておくこと。 コンピュ−タの各部の名称程度は、調べておくこと。 |
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[評価基準] | ||||||
実習の進行に合わせて少なくとも週一報のレポ−トを提出する。一報を5点満点で評価する。 その他必要に応じて課題が出される. |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.コンピュ−タの仕組み 2.コンピュ−タの概略と基本操作(windowsの概要) 3.タッチタイピング (その1) 4.タッチタイピング (その2) 5.文書作成 (その1) 6.文書作成 (その2)編集機能(複写、移動、フォントの種類とサイズなどなど) 7.表計算 (デ−タ処理、数式入力、罫線など) 8.表計算 (デ−タのグラフ化) 9.簡易デ−タベ−ス 10.デ−タの統合(ファイル保存された文書,表,図など) 11.インタ−ネット(情報検索) 12.電子メ−ル 13.図書館の文献検索 14.ホ−ムペ−ジの作成 (その1) 15.ホ−ムペ−ジの作成 (その2) |
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[教育方法] | ||||||
1)実際に計算機を使用した実習を行うことにより,講義中の場において,ソフトウェアなどの使用法を修得することを目指している. 2)操作法などにとまどう学生には,ティーチングアシスタント(TA)が援助する. 3)各講義項目の区切り毎に演習課題を与え,講義内容のまとめと理解の助けとなるようにしている. 4)演習課題に対する回答の作成,あるいは,その提出法も,情報機器を活用するよう指導している. |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(未登録) | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |