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授業科目名
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担当教官
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微分方程式II
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平野 光昭/[教育主任]
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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254070 B | 2 | L | 2 | 後期 | 月 | III |
[概要] | ||||||
微分方程式Iで常微分方程式の解法について学ぶわけですが,半期でその基礎的なことをすべて終えることは困難です。まず,その残りの部分を学んだ後,線形の1階偏微分方程式および2階偏微分方程式の一般的性質とその解法,またそれと密接な関係をもつフーリエ解析について学習し,工学系の諸分野への応用について学びます。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
講義内容を理解することはもちろんですが,数学的理解力,論理的思考力,数学の工学への応用能力を高めることを目標とします。 具体的には,自発的・継続的な予習・復習に心がけ,こちらで用意した演習問題の70%以上が独力で解けたら,目標が達成されたものと認めます。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
微分積分学および線形代数学の基礎知識が身についている上に,微分方程式Iを学んでおくことが必要です。 | ||||||
[評価基準] | ||||||
授業中に演習問題を大いに課します。それへの取り組みの状況(授業中の挙手による発言等を含みます)および定期試験の成績を総合的に評価します。その比率はおよそ1:1としますが,日常の学習態度と試験の結果は密接な関連があることを注意しておきます。 | ||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
1.簡単な偏微分方程式(偏微分方程式とはどのようなものか理解する。理解力の向上) 2.1階の偏微分方程式(1階の偏微分方程式の求積法について学ぶ。応用能力の向上) 3.2階の偏微分方程式(自然現象の解明に重要ないくつかの2階の偏微分方程式および境 界値問題について,その物理的な意味を理解する。理解力の向上) 4.フーリエ級数(理解力および応用能力の向上) 5.直交関数列による関数の展開(理解力および応用能力の向上) 6.フーリエ積分(応用能力の向上) 7.フーリエ変換(応用能力の向上) 8.境界値問題(理解力および応用能力の向上) 9.ラプラス変換(応用能力の向上) |
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[教育方法] | ||||||
新しい項目について,教科書に沿って講義した後,質問を受けます。その後,演習問題を解くことによって理解を深め,応用力を養います。時々小テストを行い,それまでに行った講義内容が身についているか確かめます。講義内容が分からないとき,十分考えた上で問題が解けないときは,どしどし質問して下さい。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(B) 技術者としての知的基盤の形成 土木環境工学の専門知識習得に必要となる数学、自然科学及び情報処理の基礎学力を 身に付け、土木環境技術者としての知的基盤を形成する。 |
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[その他] | ||||||
(未登録) |