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授業科目名
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担当教官
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プログラミングII演習
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森澤 正之/渡邊 貫治/( )
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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253136 | 1 | G | 1 | 後期 | 金 | IV |
[概要] | ||||||
本科目は、「プログラミングII」で学ぶ内容に関して、コンピュータを用いた演習と実習を行うことを目的とする。具体的には、下記「達成目標」で述べられているアルゴリズムやデータ構造をC言語により実現するコーディング技法を習得する。 カリキュラム中での位置付け:Gコースのカリキュラム |
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[具体的な達成目標] | ||||||
本科目を終了した学生は、以下の項目を理解しプログラミングが行えるようになる。 • 構造体 • ポインタ • 動的データ構造 • 連結リスト • スタック、キュー • 探索・ハッシュ法 • 木構造の探索 • グラフの探索 • 再帰プログラミング • 分割統治法 |
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[必要知識・準備] | ||||||
「プログラミングI」および「同演習」を履修済みで、C言語の基本的知識とプログラミング技術を習得ずみであること。 | ||||||
[評価基準] | ||||||
3回のオンライン試験(合計75点)と6回のレポート課題(合計25点)とで成績を評価し、60点以上を合格とする。 | ||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
講義項目の変更は、毎回演習時に使用するオンライン上の資料にて通知する。 1.ガイダンス・構造体に関する演習 [内容] ・授業計画の説明 ・構造体,構造体型変数の宣言および参照 ・構造体を用いた簡単なプログラミング 2.ポインタに関する演習1 [内容] ・ポインタ型変数とその宣言 ・&演算子と*演算子, ・アドレス計算,配列名とポインタ ・ポインタと文字列 3.ポインタに関する演習2 [内容] ・ポインタと関数引数 ・ポインタの配列 ・関数へのポインタ 4.連結リストに関する演習 [内容] ・メモリの動的割当と開放,動的変数 ・連結リスト構造,リスト操作(挿入、削除) 5.オンライン試験1 [試験範囲] 構造体、ポインタ、連結リスト 6.スタック,キューに関する演習 [内容] ・配列を用いたスタック,キューの実装 ・連結リストを用いたスタック,キューの実装 [レポート3] スタックとキューに関する課題 7.線形探索,二分探索に関する演習 [内容] ・連結リストを用いた線形探索の実装 ・配列を用いた二分探索の実装 8.ハッシュ法に関する演習 [内容] ・チェイニング法を用いたハッシュ法の実装 [レポート4] 探索に関する課題 9.再帰プログラミングに関する演習 [内容] ・再帰の実装方法 ・簡単な再帰手続き 10.オンライン試験2 [試験範囲] スタック,キュー,線形探索,二分探索,ハッシュ法 11.二分木に関する演習 [内容] ・二分木の実装 ・再帰を用いた(バックトラック法)二分木のなぞり 12.グラフに関する演習 [内容] ・グラフの実装 ・再帰を用いたグラフの探索(バックトラック) 13.ファイル操作 [内容] ・シーケンシャルなファイル処理 ・ランダムアクセスファイル処理 14.クイックソートに関する演習 [内容] ・再帰を用いたクイックソートの実装 15.オンライン試験3 [試験範囲] 再帰、二分木、グラフ、ファイル操作、クイックソート |
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[教育方法] | ||||||
コンピュータ・メディア工学科教育用計算機システム(KKI)を用いて、プログラム作成の演習を行う。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
教育目標A[情報処理技術者としての基礎的素養及び基礎的スキルの修得]に対し、C言語を用いて、構造体、ポインタ等を用いたプログラミング技術を習得させる。 教育目標C[基礎的な国際コミュニケーション力と地球的視野の修得]に対し、Cコンパイラが示すエラーメッセージなどの英語を理解させる。 教育目標G[次の専門技術の何れか一つ以上を具備した人材の育成]のうち、2.マルチメディアコンテンツを開発処理する基礎的技術に対し、基本的なプログラミング技術を説明することによって、マルチメディアコンテンツの基礎的技術を習得させる。 |
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[その他] | ||||||
(未登録) |