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授業科目名
担当教官
技術者倫理
森 健一/斎藤 幸典
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
252065 2 (未登録) 3 後期 IV
[概要]
科学技術の進歩を人間社会の適正な発展に結びつける役割を担う技術者には高い倫理観が求められるが、これまでの歴史上、倫理観の欠如で各種の問題が発生し、今後もその恐れがある。これからの技術者はさらに発展する科学技術に携わるに当たり、一層充実した倫理的自律性が求められる。
 これまでに発生した事例などを教訓として技術者倫理の必要性及びあり方を理解し、倫理問題を解決する方法を学習し能力を養成する
[具体的な達成目標]
技術者としての自己の社会的責任を認識し、それに基づき実際にどう行動すべきかを自ら考えることができるようにする。社会との交流によって、社会から要請を汲み取り、それを技術的営為の向上につなげることが出来るようにする。また、非技術者と交流し必要な情報を交換し、一方非技術者の倫理的関心を喚起し、意識改革を推進できるようにする。そのために、つぎの各項を学習し体得する。
(1)技術者倫理の意義を理解する
(2)技術者が倫理的に適切な役割を果すために必要な原則、義務などを理解する
(3)技術者の倫理的に適切なあり方を理解する
(4)科学技術の各分野の倫理的課題に対する技術者の役割を認識できること
[必要知識・準備]
技術者の不手際や技術の悪用などで発生した社会現象に関心を持ち、各自なりの意見や見方を持つこと
[評価基準]
講義目標にどの程度到達したかの最終評価は定期試験とレポートで行う。なお、出席率が70%未満、レポートを提出しない学生は定期試験の受験は認めない。レポートは講義の進行に合わせて随時課す。
評価方法:定期試験とレポート
評価基準:定期試験40点、レポート60点で合わせて60%以上を合格とする。
[教科書]
  1. 松島隆裕, 技術者倫理, 学術図書出版社, ISBN:4873617766
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
 前半(1~7回) :ガイダンス、技術者倫理に関連する事例研究をとおして技術者倫理とは何かを学ぶ
 後半(8~14回):技術者倫理に関連する基礎知識・実践的能力の養成
各回の講義項目
1:ガイダンス、技術者倫理とは何か、事例を参考に本講義の概略を説明する。
2−5:技術者倫理が問われるような具体的な事例(電気電子システム工学に関連するものの他に様々な分野での事例も参考にする)を研究し、技術者として倫理的に自律することの意味を学び、組織のなかで健全な個として役割を果すことの大切さを学ぶ。             
6−7:具体的な事例をテーマに技術者が信頼を得て本当に良い仕事をすることが出来るようになるためにはどのようにすればよいかを討論を通じて学ぶ。
8−9:技術者倫理の原則 
   NSPE倫理規約の6原則(公衆優先、有能性、真実性など)を学ぶ。
10−12:技術者に求められる義務
   情報開示、守秘、継続学習など技術者が果すべき義務について学ぶ。
13−14:法と倫理について
   両者の違いとそれぞれの役割、PL法の限界と倫理の関係及び技術者に関係する各種法律について学ぶ。
15: 試験
[教育方法]
・教科書を使って講義する。また、講義中にスライドを併用し内容の理解を深められるようにする。
・講義の中で簡単な演習問題を解かせて問題解決の体験と、能力の習得を図る
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
B.技術者の責任:電気電子工学技術が社会や自然に及ぼす影響・効果を理解し,技術者としての責任を果たす能力を養う.
·B-1:技術が社会や自然に及ぼす影響・効果を理解する.
技術者倫理,情報処理及び実習などの科目を通じて,技術が社会や自然に及ぼす影響・効果を理解する.
·B-2:技術者としての責任を果たす能力を養う.
技術者倫理,情報処理及び実習などの科目を通じて,社会における技術の使命が人類の生活の向上と福祉への貢献にあることを理解する。
[その他]
(未登録)