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授業科目名
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担当教官
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幸福・福祉概論
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岡田 勝藏/他
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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251200 | 2 | D | 1 | 前期 | 金 | II |
[概要] | ||||||
幸福と福祉の意義を理解することを目的とする。 講義構成は、講義30分・講義に関する質疑応答5分・グループ討論20分・発表25分(2分×10グループ+5分)・討論に関する質疑応答など10分である。 講義内容に則したテキスト(1講義につき2ページ以内)を予習用の資料とする。 グループ討論(6人×10グループ)でグループ長、書記はその場で指名。 書記は討論内容を発表。また、書記は討論内容のメモを提出。 講義終了時に宿題を課し、次週に提出。 |
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[具体的な達成目標] | ||||||
(1) 人類の幸福・福祉とは何かについて考える能力と素養の涵養を行う。 (2) 多用な価値観や多用な文化について考え、尊重する能力を涵養する。 (3) 発表能力の基礎を養う。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
必要知識:なし 予習2時間、復習・宿題2時間を習慣づける。 |
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[評価基準] | ||||||
(1) 配分は、各講義の宿題:試験=80:20とする。 (2) (1)の総合評価が60点以上であった場合を合格とする。 (3) 遅刻・受講態度が悪い場合には、総合評価から減点することもある。 |
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[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
1.はじめに 2.オーラルコミュニケーション 3.健康と病 4.宗教 5.環境と健康 6.心のゆとり 7.生・老・死 ~寿命~ 8.社会福祉 ~現代社会福祉の課題~ 9.社会福祉 ~新たな福祉サービスの実践~ 10.外国の社会福祉 11.ボランティア 12.健康・医療・福祉工学 13.楽しく生きる 14.試験 |
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[教育方法] | ||||||
・出席表を兼ねた質問用紙を配布し、質問のし易さを心掛けている。 ・少数グループによる討論やその討論結果を発表することで、コミュニケーション能力や発表能力の向上を目指している。 |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
学習・教育目標(A):【機械工学の意義】に対し、人類の幸福・福祉、自分の幸福・福祉に関する知識、および他者・他国の立場でものを考える能力を養わせる。 | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |