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授業科目名
担当教官
幸福・福祉概論
岡田 勝藏/他
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
251200 2 D 1 前期 II
[概要]
幸福と福祉の意義を理解することを目的とする。
講義構成は、講義30分・講義に関する質疑応答5分・グループ討論20分・発表25分(2分×10グループ+5分)・討論に関する質疑応答など10分である。
講義内容に則したテキスト(1講義につき2ページ以内)を予習用の資料とする。
グループ討論(6人×10グループ)でグループ長、書記はその場で指名。
書記は討論内容を発表。また、書記は討論内容のメモを提出。
講義終了時に宿題を課し、次週に提出。
[具体的な達成目標]
(1) 人類の幸福・福祉とは何かについて考える能力と素養の涵養を行う。
(2) 多用な価値観や多用な文化について考え、尊重する能力を涵養する。
(3) 発表能力の基礎を養う。
[必要知識・準備]
必要知識:なし
予習2時間、復習・宿題2時間を習慣づける。
[評価基準]
(1) 配分は、各講義の宿題:試験=80:20とする。
(2) (1)の総合評価が60点以上であった場合を合格とする。
(3) 遅刻・受講態度が悪い場合には、総合評価から減点することもある。
[教科書]
  1. オリジナルテキスト
[参考書]
  1. オリジナルテキスト内に記述
[講義項目]
1.はじめに
2.オーラルコミュニケーション
3.健康と病
4.宗教
5.環境と健康
6.心のゆとり
7.生・老・死 ~寿命~
8.社会福祉 ~現代社会福祉の課題~
9.社会福祉 ~新たな福祉サービスの実践~
10.外国の社会福祉
11.ボランティア
12.健康・医療・福祉工学
13.楽しく生きる
14.試験
[教育方法]
・出席表を兼ねた質問用紙を配布し、質問のし易さを心掛けている。
・少数グループによる討論やその討論結果を発表することで、コミュニケーション能力や発表能力の向上を目指している。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
学習・教育目標(A):【機械工学の意義】に対し、人類の幸福・福祉、自分の幸福・福祉に関する知識、および他者・他国の立場でものを考える能力を養わせる。
[その他]
(未登録)