| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 障害児臨床心理学特論 | ||
| 時間割番号 | 629423 | ||
| 担当教官名 | 山口 勝弘 | ||
| 開講学期・曜日・時限 | 後期・金・I | 単位数 | 2 |
| <対象学生> | |||
| 特殊教育特別専攻科生(Bコース) | |||
| <授業の目的および概要> | |||
| 発達障害をもつ幼児・児童・生徒の心理臨床について体験学習を行う。治療教育の現場にアシスタントとして参加し、定期的なスーパービジョンを受け、その体験を講義の中で整理し、臨床心理学的な知見を深める。 | |||
| <授業の方法> | |||
| 講義、体験学習、スーパービジョンを行う。 | |||
| <成績評価の方法> | |||
| 実習参加態度50%、授業中の活動50% | |||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
| 治療教育現場での実習が主となるので、社会人としての扱いをされることの自覚を所持しておくこと。 | |||
| <テキスト> | |||
|
|||
| <参考書> | |||
|
|||
| <授業計画の概要> | |||
|
1.治療教育とは 2.スタッフとしての心構え 3.セッションへの観察参加 4.セッションへの定期的参加(毎週1回) 5.スタッフミーティングへの参加(毎週1回) 6.スーパービジョン(月1回)参加 7.事例検討会での報告 |
|||