山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 障害児教育診断法 | ||
時間割番号 | 629333 | ||
担当教官名 | 山口 勝弘 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
特殊教育特別専攻科生(Aコース) | |||
<授業の目的および概要> | |||
主として知的障害をもつ幼児・児童・生徒を対象とした発達診断について、その理論的背景と実際について講義する。言語の発達過程、情緒の発達過程、対人認知の発達過程、トレランスの発達過程をそれぞれ解説した上で、4者を併せた尺度による発達診断の実際について実技を含めて指導する。 | |||
<授業の方法> | |||
講義を行う。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験100% | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
具体的な方法の解説を展開するので、自分にとって必要な情報は詳細に記録しておくこと。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.教育診断とは 2.発達過程 1)言語の発達(??) 2)情緒の発達(??) 3)対人認知の発達(??) 4)欲求の発達 3.臨床観察法 4.情報蒐集 5.面接(??) 6.行動観察(??) 7.総括 |