授業科目名
|
障害児生理心理学(本年度非開講)
|
時間割番号
|
629330
|
担当教官名
|
( )
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特殊教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
生理心理学の基礎的な知識を解説した上で、知的障害をもつ幼児・児童・生徒の生理心理学的諸特徴について講義する。現場における知的障害をもつ幼児・児童・生徒の理解や指導法の開発における生理心理学的指標が果たす役割について述べ、簡単な技法についての実習を行う。
|
<授業の方法>
|
生理心理学の基礎を理解するために単なる講義のみでなく、併せて脳波、GSR、眼球運動、呼吸、脈波等の生理学的技術の実習も行う。
|
<成績評価の方法>
|
出席日数、受講態度および試験の成績による
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
障害児の生理心理学そのものは、あまりおおくありません。簡単な呼吸一つにしてもほとんど研究されていないといっても過言ではありません。研究しなくてはならない未知の部分がたくさんあります。どんなことにも興味をもって望んでください。
|
<テキスト>
|
- 特になし
|
<参考書>
|
- 必要に応じて授業中に紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
(未登録)
|