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授業科目名 | 国語科教育学特論IIB(本年度非開講) | ||
時間割番号 | 530103B | ||
担当教官名 | 岩永 正史 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・VI | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
教育学研究科1,2年生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
国語科教育の内容、方法を学習者の認知発達との関わりから検討する。国語科教育研究と認知科学の交渉史に焦点を当て、文章理解、論理的思考、他者との意見交換と学習の深まりなどに関する研究をとりあげ、国語科教育のとるべき方向について論ずる。 | |||
<授業の方法> | |||
文献講読と講義 | |||
<成績評価の方法> | |||
レポート | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1,学習者の思考過程、認知発達の問題がなぜ重要か 2,文章理解研究と読みの指導方法、教材の内容の問題 3,論理的思考に関する研究と説明文教材の内容の問題 4,「教室の中の学習」に関する研究と読みの授業の問題 |