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授業科目名 国語科教育学特論IA
時間割番号 530101A
担当教官名 須貝 千里
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
大学院全学生対象
<授業の目的および概要>
文学教材を読み直す。具体的な教材をめぐっての取り組みを通して、まず、3つの問題提起をしたい。?文学作品はなぜ教材として必要なのか。?文学作品は何処にあるのか。?読みの動的過程は何処に向かうのか。その上で、2つの具体的な提案をし、実習にも取り組みたい。?作品研究と教材研究の方法とはどのようなものか。?どのような読みの授業をつくりだすか。目指すは、活動はあるけれども、言葉の力を育てないアナーキーな国語の授業よ、さようなら。
<授業の方法>
講義と演習。
<成績評価の方法>
発表と最終レポート。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
指定した文献以外も、自らの関心に基づきすすんで読書すること。
<テキスト>
  1. 開講時に指示する。
<参考書>
  1. 田中実・須貝千里編, 〈新しい作品論〉へ、〈新しい教材論〉へ 高校小説・評論・古典編 全14巻, 右文書院
  2. 田中実・須貝千里編, 文学の力×教材の力 小学校・中学校編 全10巻, 教育出版
  3. 田中実・須貝千里編, これからの文学教育の地平 (仮称), 右文書院,
    (近刊)

  4. 須貝千里, 〈対話〉をひらく文学教育, 有精堂
<授業計画の概要>
1.問題提起? 必要論。
2.問題提起? 所在論。
3. 問題提起? 過程論。
4. 具体的な教材をめぐっての講義と演習。13まで。なお、対象教材は相談の上決定。
5.
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7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14. まとめ。
15. 予備日。