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授業科目名 | 教育相談特論 | ||
時間割番号 | 510205 | ||
担当教官名 | 鳥海 順子 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
大学院1・2年生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
教育現場では、不登校、いじめなど学校現場で不適応をおこしている児童、生徒の増加が問題となって久しく、教育相談に対する教師の力量が求められています。また、最近では、学習障害(LD)など軽度発達障害と言われる児童・生徒への対応が通常学級における課題となってきています。この授業では、これら様々な不適応状態にある児童・生徒を心理学的に理解しながら、具体的な対応方法をカウンセリング理論を通して学習します。 教師が行うカウンセリングの特徴を把握し、実践に活用していく力量を身につけることを目標とします。 | |||
<授業の方法> | |||
ゼミ形式で学生のプレゼンテーションを中心に学習を進めます。 | |||
<成績評価の方法> | |||
出席(15%) 授業発表(15%) 筆記試験(記述形式)(70%) (評価の基本方針)出席、授業発表、筆記試験に基づいて総合的に評価します。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
受動的ではなく、共に授業を創り上げる積極的参加を望みます。 *オフィスアワーは木曜日?時限目に実施しています。 |
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<テキスト> | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
1. カウンセリングとは 2. 学校カウンセリングの特徴 3.カウンセリングの基礎 4.児童・生徒の発達の捉え方 5.教師の行うカウンセリング 6.カウンセリング理論(1) 7.カウンセリング理論(2) 8.スクールカウンセラーとは 9.スクールカウンセラーの活用 10.事例検討(1)不登校 11. 事例検討(2)いじめ 12. 事例検討(3)非行 13. 事例検討(4)摂食障害 14. 事例検討(5)軽度発達障害 15.教育相談の問題と課題 |