山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | マーケティング管理(本年度非開講) | ||
時間割番号 | 182192 | ||
担当教官名 | 坂本 秀夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
マーケティング管理とは、個別企業のマーケティング諸活動に対する統合的管理を意味するが、本講義では、管理されるべきマーケティング活動の内容や管理のプロセスを具体的に追究していく。 | |||
<授業の方法> | |||
原則として講義形式で行うが、適宜、質疑応答等も取り入れながら、できるだけ双方向になるような授業を行う。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験(最後の授業時間中に実施)によって評価する。出席状況が良好であれば、加点もありうる。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
集中講義(前期試験終了直後を予定)という性格上、出席を重視する。「楽しくてタメになる」授業 を行いたい。 なお、受講生諸君と直接、接触できるのは集中講義期間中しかないが、開講時に連絡方法等を明らか にするので、大いに教員を利用して欲しい。 |
|||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1 ガイダンス 授業計画、評価方法等について説明する。 2 マーケティング管理の機能と構成内容 マーケティングのABCD理論を中心に、マーケティング管理の構成内容を把握する。 3、4 製品戦略 製品の概念、製品戦略、製品戦略を実施する組織、新製品開発、製品ライフサイクルについて概説する。 5、6 流通チャネル戦略 流通チャネルの概念と類型、チャネル製作の主体と体系、流通チャネルの系列化などについて概説する。 7~9 プロモーション戦略 プロモーション(広義の販売促進)の構成内容である人的販売、広告、パブリシティ、およびセールス・プロモーションについて、それぞれの戦略内容を概説する。 10 価格戦略 価格および価格戦略の概念、戦略的価格決定のプロセス、価格決定の基本的方法などについて概説する。 11 マーケティング組織 マーケティング組織設計の方法・諸形態を概説する。 12 マーケティング計画と統制 マーケティング計画・統制の概念、計画の手順、統制の実際について概説する。 13、14 Q&A 15 試 験 |