山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 公共性の哲学 | ||
時間割番号 | 180351 | ||
担当教官名 | 本間 信長 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
「公共性」というのはある意味で魔法の言葉のようでもあります.まず,これには「公共性」があるといわれると,それは「みんな」のものだから尊重しなければならないと思いやすいですね. 仮にあなたがそう思わなくても,「公共性」に備わっている威力は人を従わせることが出来ます. 例えば,あなたの住んでいる家が新しく計画された道路の予定地になったとしましょう.あなたの住む土地は先祖代々暮らしてきた土地で,深い愛着があります.家も,思い出が詰まったかけがえのないものです.それらはお金には替えられないと思えば,あなたは何としてもその土地と家を守りたいと思うでしょう.しかし,あなたの思いは,強制執行しようとする国や地方公共団体が持ち出す「公共の福祉」の名の前には撤退せざるを得ないでしょう.「公共の福祉」は「公共性」のバリエーションです.「公共性」は,権力行使のよりどころなのです. この場合,少なくともあなたの利益は損なわれるわけですが,それでも「みんな」の利益は守られるから,あなたの家を潰して道路にすることには「公共性」があるといわれるでしょう.そうしてみると,「みんな」とは必ずしも「全員」であるわけではないですね. 道路ではなくて飛行場を建設しようなどという話になると,立ち退きを求められる人々の数はもっと増え,はげしい対立が生じることもあります. 以前は,国家などの制度化された政治的権威こそが「公共性」を持っていると考えられがちでしたから,建設反対の住民が涙をのむことばかりでした. しかし,状況には変化が見られ,原発建設で住民投票がおこなわれ,その結果建設が撤回されることもありました.ダム建設に反対する住民運動が裁判で勝訴するということも起こるようになってきましたし,ダム建設への反対を訴えた候補者が知事に選ばれるということもありました. つまり,「公共性」は今まさに問い直されているところなのです. そこで,この講義では,「公共性」をめぐる現在の状況を把握することを目指します. 「公共性の哲学」という講義科目名に,皆さんは近づきにくい印象を持つかもしれません.確かに,「哲学」というと,それだけで何か難しそうな気がしてくるものです.しかし,哲学というのは,現実の世界からある事柄を受け取って,それについて考えてみるということを出発点にするものです.哲学は決して現実から遊離したものではありません.また,自分で考えようとしさえすれば,いつでも,誰でもその出発点に立つことができるのです.現実の世界のある事柄を受け取って「公共性ということについて考えてみる」のが「公共性の哲学」です. 考えるためには材料が必要ですが,それを主に提供するのが補助者である担当者の役割となります.できるだけ身近な話題から入っていきます.クラスでは,私の話だけでなく,ビデオなども使いながら,それぞれの人が考えるための材料を提供していきます.「公共性」とは何か,どのようにしたら「公共性」を高めていくことができるか,このようなことについて共に考えるクラスにしていきたいと思います. |
|||
<授業の方法> | |||
基本的に講義形式をとりますが,ビデオ教材等もできるだけ多く用いる予定です. | |||
<成績評価の方法> | |||
テストとレポートに出席等を加味して総合的に評価します. | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
「公共性」について共に考えることを通して,私たちの生きている社会にどのような特徴があり,今どのようなことが問題とされているのかを学ぶ機会としてもらえばと考えています. 講義は,新聞やテレビの報道を糸口にしながら,既存の知識を前提としないで進めていきたいと思います. |
|||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
(以下の授業計画は予定です.変更の可能性があります) 第1回 「公共性の哲学」という科目とテキストについて 第2~3回 現代日本の「公共事業」 第4回 現代日本の科学技術政策 第5~7回 公共性をめぐる歴史(西欧):近代から福祉国家へ 第8~9回 日本における近代化と「公共性」 第10回 「第二の近代」の諸特徴 第11~13回 現代世界と「公共性」 第14~15回 市民社会と「公共性」 |