山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | Intensive15-II(ドイツ語) | ||
時間割番号 | 180211 | ||
担当教官名 | 工藤 眞一 | ||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 1 |
<対象学生> | |||
全学生(1,2,3,4年) | |||
<授業の目的および概要> | |||
ドイツ語のコミュニケーション能力を養成する入門コース。初歩から最も基本的なドイツ語の表現を学び、簡単な意志の疎通がはかれるようにする。集中講座。 このIntensive 15-II(ドイツ語)は、Intensive 15-I(ドイツ語)に引き続き行われますが、Intensive 15-Iで取り扱われた文法事項などについての復習のご要望があれば、必要に応じて行いますので、ご安心下さい。 | |||
<授業の方法> | |||
集中講座 | |||
<成績評価の方法> | |||
主に、出席状況、レポート提出に基づいて総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
ドイツ語は難しいと思われがちですが、楽しく学べる授業を心がけています。今年は、4月から「日本におけるドイツ2005/2006」年がスタートし、2006年にはドイツでサッカーのワールドカップも行われます。このコースを履修してドイツを知る絶好のチャンスにして下さい。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.昨日はどこへ行ったの?(1)・・・動詞の3基本形と現在完了形 2.昨日はどこへ行ったの?(2)・・・動詞の3基本形と現在完了形 3.あの古い城は何ですか?・・・形容詞の格変化 4.もっと安い部屋はありますか?(1)・・・形容詞、副詞の比較級、最上級 5.もっと安い部屋はありますか?(2)・・・形容詞、副詞の比較級、最上級 6. (a)ドイツのロックバンドNenaを聞く, (b) Juliane Werding のZeit fuer Engelを聞く 7.来週はどんな予定?(1)・・・分離動詞、zu不定詞 8.来週はどんな予定?(2)・・・分離動詞、zu不定詞 9.(1)ドイツ歌曲を聞こう! 1. ローレライ 2.野ばら (2)ドイツ語で聞く日本歌曲 1. 花 2. 赤とんぼ 10.Video またはDVDでドイツ映画を見る 11.まとめおよび質問 |