山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 スポーツ心理学
時間割番号 172016
担当教官名 遠藤 俊郎
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
2年生
<授業の目的および概要>
体育・スポーツで扱う身体運動の心理的特性、基礎としての発達等に関して論究する。また、体育・スポーツの重要な目的の一つである運動技術の学習と学習指導に関して、そのプロセス等に影響を及ぼす学習者の認知、パーソナリテイー、集団とリーダーシップ、学習形態等の様々な概念から究明する。
<授業の方法>
基本的には講義形式を取るが、内容によっては各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。
なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
<成績評価の方法>
出席状況、確認テスト、定期テスト、提出物、プレゼンテーション、等から総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
スポーツ場面に心理的考えをもっと応用したいと考えている!
歴史の新しい分野ではあるが面白いと思う。
オフィスアワー:月曜日9:00−10:00
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. スポ−ツ心理学概論, 不昧堂書店, ISBN:4829300655
<授業計画の概要>
基本的には以下の内容を考えている。
1.スポーツ心理学の問題
2.身体運動の心理的特性?
3.身体運動の心理的特性?
4.スポーツの基礎としての発達?
5.運動技能の学習?
6.運動技能の学習?
7.運動技能の学習?
8.運動技術の学習指導?
9.運動技術の学習指導?
10.運動技術の学習指導?
11.運動技術の学習指導?
12.まとめ