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授業科目名 健康運動処方実習
時間割番号 172010
担当教官名 小山 勝弘
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
3,4年次生
<授業の目的および概要>
健康づくりのための運動処方の基本に基づき,各種運動負荷テストの進め方,データの評価方法,さらには運動指導に必要な様々技術について実習を通して学ぶ.行動調査や栄養調査の方法を理解し,実習により体験する.またレジスタンストレーニングの処方に必要な基礎知識を習得する.
<授業の方法>
講義と実験・実習
<成績評価の方法>
1.出席 授業回数の3分の2以上の出席が試験を受験する条件とする
2.レポート 2回のレポート課題を課し,最高50点を与える
3.試験 基礎的知識の理解度、論理性について評価し,最高50点を与える
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「健康運動処方概論」で得た知識をより実践に近い形で学習するので,現場での指導に直結する内容を実習できる.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 必要に応じて授業内で紹介する.
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション
2-5.最大酸素摂取量の測定・評価方法
(最大負荷法と最大下負荷法,トレッドミルと自転車エルゴメーター)
6-7.無酸素性作業閾値(AT),換気性閾値(VT),の決定・評価方法
 OBLA(乳酸蓄積開始点),ダブルプロダクトの観察も含む
8.運動による消費カロリー量についての,推定値と実測値の関連
 運動強度から求めた理論的推定値と,酸素摂取量からの求めた推定値とのズレ
9.食事・行動調査の進め方と評価方法
10.W-up,C-downの意義と実際
 ストレッチングの理論と方法
11-14.レジスタンストレーニングの理論
 筋の収縮様式と特性
 フリーウェイトとマシンの特性
 筋の形態と筋力発揮特性
 単関節筋と多関節筋のトレーニング効果の違い
 レジスタンストレーニング処方の原則
15.筋の収縮様式と血中乳酸濃度,遅発性筋肉痛との関連性