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授業科目名 | 健康運動処方実習 | ||
時間割番号 | 172010 | ||
担当教官名 | 小山 勝弘 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
3,4年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
健康づくりのための運動処方の基本に基づき,各種運動負荷テストの進め方,データの評価方法,さらには運動指導に必要な様々技術について実習を通して学ぶ.行動調査や栄養調査の方法を理解し,実習により体験する.またレジスタンストレーニングの処方に必要な基礎知識を習得する. | |||
<授業の方法> | |||
講義と実験・実習 | |||
<成績評価の方法> | |||
1.出席 授業回数の3分の2以上の出席が試験を受験する条件とする 2.レポート 2回のレポート課題を課し,最高50点を与える 3.試験 基礎的知識の理解度、論理性について評価し,最高50点を与える |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
「健康運動処方概論」で得た知識をより実践に近い形で学習するので,現場での指導に直結する内容を実習できる. | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.オリエンテーション 2-5.最大酸素摂取量の測定・評価方法 (最大負荷法と最大下負荷法,トレッドミルと自転車エルゴメーター) 6-7.無酸素性作業閾値(AT),換気性閾値(VT),の決定・評価方法 OBLA(乳酸蓄積開始点),ダブルプロダクトの観察も含む 8.運動による消費カロリー量についての,推定値と実測値の関連 運動強度から求めた理論的推定値と,酸素摂取量からの求めた推定値とのズレ 9.食事・行動調査の進め方と評価方法 10.W-up,C-downの意義と実際 ストレッチングの理論と方法 11-14.レジスタンストレーニングの理論 筋の収縮様式と特性 フリーウェイトとマシンの特性 筋の形態と筋力発揮特性 単関節筋と多関節筋のトレーニング効果の違い レジスタンストレーニング処方の原則 15.筋の収縮様式と血中乳酸濃度,遅発性筋肉痛との関連性 |