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授業科目名 | 音響学 | ||
時間割番号 | 170215 | ||
担当教官名 | 福島 雄一郎 | ||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
生涯学習課程2−3年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
人間の5感のうち、聴覚は他の感覚にくらべ、特別な意味を持ちます。 コミュニケーションの基本となる「音」とは、どのようなものでしょうか? 「空間の音」「メディアを介した音」の物理的、心理的特質とは? 「芸術の中の音」「音の芸術性」など、「音」を様々な角度から学びます。 |
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<授業の方法> | |||
大きく分けて午前と午後を2つの方法で授業を行います。 1、テキスト、プリントを使用した講義形式。 2、音に重きをおいた映像作品を鑑賞しながら、音の芸術性、心理描写の音などを具体的な 方法で授業を進めていきます。 |
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<成績評価の方法> | |||
1、授業中、小テストを行い理解度を判断します。 2、出席を重視します。 3、総括的な理解度を判断する方法として、レポートを提出してもらいます。 出席、小テスト 80% レポート 20% |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
工学的専門知識を習得するよりも、生活や社会、メディアの中の音について、物理的、 人間工学的、芸術的な多方面から「音」を理解してもらうつもりですから、数値や数式な どを毛嫌いする必要は全くありません。 |
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<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1a、音とは何か。 2a、音の3要素、音楽の中の音、楽器。 3a、音の特質、音の振る舞い。 4a、ドップラー効果、カクテルパーティ効果、メル尺度、マスキング。 ………………………………… 1b、映像作品の中の音。 2b、音響効果とは。 3b、音響表現、5W1H、音の季語、音の時代考証。 4b、音響表現、メディアの中の音。 |