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授業科目名 スポーツ健康科学概論及び実践
時間割番号 170206
担当教官名 中村 和彦
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
スポーツ健康科学コース所属学生,生涯学習課程所属学生,教育人間科学部所属学生
<授業の目的および概要>
1)知識:「健康」「発達」「運動」「スポーツ」に関して、基礎科学の専門的理論を考察      し、討論等を行う中で、その認識を深める。
2)技能:健康、発達、運動に関する自己の認識を高めた上で、健康、体力・運動能力の測定     や評価の意味とその実践、および健康の増進、生涯スポーツをめざした実践者とし     ての資質を高める。
3)態度:生涯学習をめざす学生として、「健康」「発達」「運動」「スポーツ」の見方、と     らえ方、考え方を深めていく力をつける。
<授業の方法>
講義及び演習
<成績評価の方法>
出 席(まず第一条件。これを無くしては講義は成立しない。)
態 度(講義内容へののめり込み度)
レポート(講義内容への関心度)
試 験(認識の変容度・講義の評価)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「健康」「発達」「運動」「スポーツ」をテーマに、基礎科学の専門的理論を考察し、その認識を深める。また健康、体力・運動能力の測定や評価の意味とその実践、および健康の増進、生涯スポーツをめざした実践者としての資質を高め、生涯学習をめざす学生として、「健康」「発達」「運動」「スポーツ」の見方、とらえ方、考え方を深めていく力をつける。
<テキスト>
  1. 特になし
<参考書>
  1. 授業の中で、随時紹介する。
<授業計画の概要>
1 オリエンテーション −この授業の位置づけとねらい−
2 人間のとらえ方・発達と健康
3 スポーツと健康 −運動は健康の十分条件となり得るか?−
4 スポーツとは? 健康とは?
5 子どもの健康とスポーツ
6 障害者の健康とスポーツ
7 高齢者の健康とスポーツ
8 スポーツ科学・健康科学の基礎研究とその成果
9 スポーツ科学・健康科学に関する研究の現状
10 生涯を通して運動とどうつきあうか
11 運動処方とトレーニング論?
12 運動処方とトレーニング論?
13 測定と評価 健康を捉える
14 測定と評価 運動量を捉える
15 まとめ 自分のスポーツ健康科学を構築する