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授業科目名 | 運動障害児指導法 | ||
時間割番号 | 164043 | ||
担当教官名 | 古屋 義博 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
障害児教育コース2~4年次 | |||
<授業の目的および概要> | |||
肢体不自由者を教育する養護学校(通称「肢体不自由養護学校」)でしばしば利用されている,主に運動障害児の発達支援のための理論(例えば,動作訓練法や感覚統合法など)についての基礎的な理解を図る。 | |||
<授業の方法> | |||
各単元(各種指導法)ごとに講義形式で基礎的な情報を伝達する。その後,想定事例(肢体不自由養護学校等に在籍する児童生徒)に対する発達援助の仕方を「演習」や「役割演技」「討論」を行うことを通して,各種指導法の理解を深める。 | |||
<成績評価の方法> | |||
「実技試験(役割演技)」を予定している。ただし,受講者の人数や実態・ニーズ,学びの経過に基づいて変更する可能性がある。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
子どもの行動を見つめる視点(枠組み)はさまざま存在し,その枠組みを数多く知ることが,結果として「柔軟な」「(適切な)臨機応変の」発達援助ができることを,この授業で十分に実感してほしい。 なお,この授業については,「障害の概念」や「養護学校(肢体不自由)の教育課程編成上の特例」に関する基礎的な知識がすでにあることを前提に展開する。 |
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<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
1 肢体不自由養護学校における「自立活動」の位置づけ:約1コマ 2 各種技法や理論が必要な理由・・・事例を通して考える:約3コマ 3 「行動療法」の肢体不自由養護学校での実際的な活用例:約3コマ 4 「動作法」の肢体不自由養護学校での実際的な活用例:約3コマ 5 「AAC」の肢体不自由養護学校での実際的な活用例:約2コマ 6 「感覚統合法」の肢体不自由養護学校での実際的な活用例:約2コマ |