山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育診断法
時間割番号 164029
担当教官名 山口 勝弘
開講学期・曜日・時限 前期・木・III 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース2・3・4年次生
<授業の目的および概要>
障害児の実態把握のための方法、すなわち診断法について解説する。そこでは(1)教育診断と医学診断の相違(2)診断の手順(3)情報蒐集・観察法(4)面接(5)集団内行動等について、具体的に診断技法を紹介する。
<授業の方法>
講義を行う。
<成績評価の方法>
試験100%
<受講に際して・学生へのメッセージ>
具体的方法の解説を展開するので、教育実習等の機会にも利用できるように、必要な情報は詳細に記録しておくこと。
<テキスト>
  1. 山口勝弘・古屋義博編著, 子どもの発達支援, 啓明出版株式会社, ISBN:4-87448-030-6
<参考書>
  1. なし
<授業計画の概要>
1.教育診断とは 12.総括
2.発達過程
 1)言語の発達
 2)情緒の発達
 3)対人認知の発達
 4)欲求の発達
3.臨床観察法 1
4.臨床観察法 2
5.情報蒐集 1
6.情報蒐集 2
7.面接 1
8.面接 2
9.面接 3
10.行動観察 1
11.行動観察 2