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授業科目名 英語教育教材・教具論
時間割番号 163953
担当教官名 杉田 由仁
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部
<授業の目的および概要>
中等英語科教育法などで学んだ,英語授業の目的・指導方法・評価方法などから得た知識を教材作成に応用する能力を育成する。教材作成のための基本原理を学び、中学校の教科書を題材として演習し、言語活動の組織化の方法に習熟することを目的とする。
<授業の方法>
授業の前半では、教材化の方法について概要説明を行う。後半は、講義内容について参加者を中心としたディスカッションおよびワークショップを行う。また、指定された中学校教科書の題材をもとに教材化・言語活動の組織化の方法についてプリゼンテーションを行う。参加者全員による言語活動の評価を行い、以後の教材作成に向け参考にする。
<成績評価の方法>
1.出席 すべての講義に出席した場合60点を与え、欠席回数1回につき5点ずつ減点する。2/3以上の出席を単位取得の基本条件とする。
2.授業中の活動 講義内容に関するディスカッションへの参加状況を評価し、最高20点を与える。
3.プリゼンテーション 教材化・言語活動の方法についてのプリゼンテーションを評価し、最高20点を与える。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業では、概要説明に基づいたディスカッションを通して、自分の教材観を練り上げていくことを重視したい。受け身な授業態度ではなく、授業中の積極的な活動を期待したい。
<テキスト>
  1. New Horizon English Course Book1, 2, 3, 東京書籍
<参考書>
  1. Jo McDonough, Christopher Shaw, Materials and Methods in ELT, Backwell, ISBN:0631227377
<授業計画の概要>
第1回: オリエンテーション
第2回: 教材として教科書を分析する視点
第3回: 教科書をどう評価するか
第4回: 教科書を教材化するためのテクニック?
第5回: 教科書を教材化するためのテクニック?
第6回: リーディング(1)
第7回: リーディング(2)
第8回: リスニング(1)
第9回: リスニング(2)
第10回: スピーキング(1)
第11回: スピーキング(2)
第12回: ライティング(1)
第13回: ライティング(2)
第14回: 統合的能力
第15回: (予備)