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授業科目名 | 英語教育教材・教具論 | ||
時間割番号 | 163953 | ||
担当教官名 | 杉田 由仁 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
教育人間科学部 | |||
<授業の目的および概要> | |||
中等英語科教育法などで学んだ,英語授業の目的・指導方法・評価方法などから得た知識を教材作成に応用する能力を育成する。教材作成のための基本原理を学び、中学校の教科書を題材として演習し、言語活動の組織化の方法に習熟することを目的とする。 | |||
<授業の方法> | |||
授業の前半では、教材化の方法について概要説明を行う。後半は、講義内容について参加者を中心としたディスカッションおよびワークショップを行う。また、指定された中学校教科書の題材をもとに教材化・言語活動の組織化の方法についてプリゼンテーションを行う。参加者全員による言語活動の評価を行い、以後の教材作成に向け参考にする。 | |||
<成績評価の方法> | |||
1.出席 すべての講義に出席した場合60点を与え、欠席回数1回につき5点ずつ減点する。2/3以上の出席を単位取得の基本条件とする。 2.授業中の活動 講義内容に関するディスカッションへの参加状況を評価し、最高20点を与える。 3.プリゼンテーション 教材化・言語活動の方法についてのプリゼンテーションを評価し、最高20点を与える。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
授業では、概要説明に基づいたディスカッションを通して、自分の教材観を練り上げていくことを重視したい。受け身な授業態度ではなく、授業中の積極的な活動を期待したい。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
第1回: オリエンテーション 第2回: 教材として教科書を分析する視点 第3回: 教科書をどう評価するか 第4回: 教科書を教材化するためのテクニック? 第5回: 教科書を教材化するためのテクニック? 第6回: リーディング(1) 第7回: リーディング(2) 第8回: リスニング(1) 第9回: リスニング(2) 第10回: スピーキング(1) 第11回: スピーキング(2) 第12回: ライティング(1) 第13回: ライティング(2) 第14回: 統合的能力 第15回: (予備) |