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授業科目名 | 論理回路 | ||
時間割番号 | 163452 | ||
担当教官名 | 藤田 孝夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
「情報概論」の発展として、コンピュータや制御等で利用される、基本的な組合せ回路や順序回路について学ぶ。特に、CPU の基本部分を構成する数学的及び論理的演算、簡単な自動販売機、流れ作業制御等を理解し、コンピュータのハード的側面を知る。 | |||
<授業の方法> | |||
授業は基本概念の提示、その応用方法の解説を行い、理解したところで演習問題を解く。 | |||
<成績評価の方法> | |||
演習問題解答、レポート、定期試験等による。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
情報概論は受講済のこと。 スイッチがコンピュータの基本原理になるというのは 周知かと思うが、それ以上に、日常何気なく行う、ドアの開閉動作がコンピュータ の記憶、制御を成り立たせているのである。door 論理とはなにか考えておいて欲しい。 |
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<テキスト> | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1. 論理回路の設計方法。 2. 模擬キーボード。 3. 組合せ回路。 4. データ変換 5. ALU、CPU への発展 6. Transistor と汎用論理素子。TTL, CMOS。 ゲート素子の特性、規格 7. 演習 8. 順序回路。 9. リレーによる Lock-Up 回路。バスの降車 報知。 Door logic が分かります。 10. Flip-Flop, ラッチ、 RS-FF 使ってはいけない機能を使うとどうなるか nor 2個だけでりっぱなコンピュータとは? 11. 各種同期式 FF 12. カウンター、簡単な流れ作業 13. 簡単な自動販売機 やっとコンピュータの本質が見えてきます 14. 演習 15. 試験 |