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授業科目名 | 情報概論 | ||
時間割番号 | 163451 | ||
担当教官名 | 藤田 孝夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
ソフトサイエンス、技術 1年 | |||
<授業の目的および概要> | |||
情報理論やコンピュータを理解する上で基礎となる2値論理の概念を習得する。内容としては 1)情報量 2)2進数及び演算 3)各種符号 4)Boole 代数 5)カルノー図 6)論理回路設計を主なテーマとする。 | |||
<授業の方法> | |||
授業は基本概念の提示、その応用方法の解説を行い、理解したところで演習問題を解く。 | |||
<成績評価の方法> | |||
演習問題解答、レポート、定期試験等による。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
なぜ人類は10進法を用いるようになったのだろうか。指が10本だからというのがその根拠だが、ちとおかしくはないだろうか。指が10本なら、0,1,2,..,9,10 と 11 が一塊になり、11進法を利用するのが自然ではなかったのかと思うが、反論期待。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.情報とは何か。その数量化は出来るのか。 2.r-進法。なぜ2進法か。 老化防止には2進法で指の運動を。 3.2進法の演算。負の数、小数の表現。 大学に来てまで足し算引き算の学習。 負の数で落ちこぼれないように。 4.2進法で何が表現出来るか。 5.演習。 6.0/1 の世界。真理値表、論理関数。 7.0/1 の数学(Boole Algebra)。 1+1=1 の世界です。 8.論理関数の各種表現。 ほんとにコンピュータは and.or,not で出 来るのか。 9.and,or,not,xor,nand,nor 素子と相互変換 10.論理関数の簡単化とその必要性。 11.カルノー図とその応用。 12.演習 13.簡単な論理回路設計。 14.加算回路から ALU へ, そして CPU へ。 15. 試験 |