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授業科目名 学校保健管理(小児保健・学校安全を含む。)
時間割番号 163232
担当教官名 中村 和彦
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
保健体育専修学生,養護教諭免許取得希望学生,教育人間科学部学生
<授業の目的および概要>
今日の子どものこころとからだの諸問題を分析し、それらの問題を解決するための学校保健の役割をとらえていく。特に、「保健室登校」「不登校」「心因性内科的症状」「いじめ」などのメンタルヘルスの諸問題を具体的なテーマとした討論やロールプレイを行いながら、「人との関わり」の重要性を学習する。
<授業の方法>
講義及び演習
<成績評価の方法>
出席の有無(まず第一条件。これを無くしては授業は成立しない)
態度(授業内容へののめり込み度)
レポート(講義内容への関心と認識)
小テスト・試験(知識・認識の変容度)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「子ども」「学校」「育ち(発達)」「メンタルヘルス」「生と死」に関して認識を深め、教師を目指す学生として、学校保健を真剣にとらえていく力をつけて欲しい。
<テキスト>
  1. ISBN:4906310265,
    (「学校保健の仕事に迫る」森昭三,建学社)
<参考書>
  1. 授業の中で随時紹介する。
<授業計画の概要>
1 オリエンテーション 授業の進め方とねらい −学校保健・小児保健の位置づけと意義−
2 現代子ども論? 子どもは本当に「キレる」のか
3 現代子ども論? 心因性内科的症状・保健室登校・不登校といわれる子ども達
4 学校と子ども? メンタルヘルスをどうとらえていくか
5 学校と子ども? 学校とは何をするところか
6 現代子育て論? 超早期教育のゆくえ
7 現代子育て論? 「子殺し」という名の子育て
8 「こころの健康」文部科学省の提案(中教審/課程審/保体審)
9 こころとからだの健康のために? 自己選択能力と自己管理能力
10 こころとからだの健康のために? 関わりの重要性
11 新しい健康教育のあり方
12 死生学実践? 死をとらえながら生きる
13 死生学実践? 死をもとにして健康を考える
14 死生学実践? 「別れの手紙」演習
15 まとめ −いま教師に求められること−