山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 発育・発達 | ||
時間割番号 | 163231 | ||
担当教官名 | 中村 和彦 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
保健体育専修学生,養護教諭免許取得希望学生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
発育・発達を、受精から死に至るまでのこころとからだの変容過程であるととらえ、発達段階に応じた発達特性について学習する。特に成人期以降の各発達領域の下降的変容に関しても論究する。さらに今日の発育・発達に関わる諸問題を構造的に考察し、その解決に向けての研究と実践のあり方を見いだしていく。 | |||
<授業の方法> | |||
講義及び演習 | |||
<成績評価の方法> | |||
出 席 のめり込み度 小テスト・レポート 試 験 |
|||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
「発達」「健康」「運動」に関して思考し、討議等を行う中でその認識を深める。 生涯学習・保健体育の専門家(指導者・教師・研究者)として、「発達」「健康」「運動」の見方、とらえ方、考え方を深め、「生きる」とは何かをとらえていく力をつける。 |
|||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1 オリエンテーション 授業の進め方とねらい 2 人間の発達のとらえ方・発達と健康 3 現代の子どものからだとこころ? 4 現代の子どものからだとこころ? 5 子どもの遊び論 6 子どもスポーツ・部活の功罪 7 現代子育て論 超早期教育のゆくえ 8 発達論? 乳幼児期の発達特性 9 発達論? 青少年期の発達特性 10 発達論? 成人期以降の変容 11 現代生涯学習論? 生涯スポーツとは? 12 現代生涯学習論? 発達段階と芸術との関わり 13 現代生涯学習? 高齢者と運動 14 死をとらえながら生きる −Death education− 15 授業のまとめ |