山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 体育原理
時間割番号 163212
担当教官名 木村 はるみ
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
「体育とは何か」を考えたい学生
<授業の目的および概要>
「体育」という言葉は明治8年に学制の整備の中で作られた造語ですが、身体を教育する思想や実践は別な名称でどの地域でも、どの時代にもありました。いつの時代も社会制度の影響をうけつつ、その目的や形態を変えながら身体教育は続けられています。この授業では、既存の「体育」あるいは「体育科教育」という名称についてしまったイメージから離れて、もう一度原点に還り、身体「を」教育する、身体「を通して」教育する、身体「からの」教育について考える事を目的としています。
<授業の方法>
 体育やスポーツについて考えるための基本的な文献の紹介と理解、そして議論を広く
人文科学的な方法論から行う。哲学・思想・宗教・芸術と「体育」の関りを深く認識すし、体育の中に現れるさまざまな現象を、より厳密に語れる事を目的とします。
 
<成績評価の方法>
出席、態度、レポート、試験などで総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
体育やスポーツに関する文献や記事にはいつも関心を持っていてください。
ディスカッションには積極的に参加する。資料などは自分で収集する努力をする。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 岸野雄三, 体育史
  2. クルト・マイネル, スポーツ運動学
  3. ポールワイス, スポーツ
  4. 片岡暁夫編, 体育原理講義
  5. 佐藤臣彦, 身体教育を哲学する
<授業計画の概要>
1、体育嫌いはなぜ、おこるのか
2、体育関係者のおちいり易い、体育の賛美と世の人の「体育会系」などの誤解
3、ものの見方・考え方はどうつくられるのか。
4、現象そのものへ
5、思考の法則
6、言語の法則
7、哲学的な考え方を体育に導入する
8、人間を丸ごと捉えるには
9、宗教による人間の変容
10芸術家の魂
11、「言葉にならない体験」の言語化とその方法
12、毎日の中で、できること
13.体育を好きでなくてはいけないのか、
(数字は授業内容の順序ではありません。またここに書かれていないことも扱うこともあります。)