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授業科目名 | 球技I(本年度非開講) | ||
時間割番号 | 163203 | ||
担当教官名 | 遠藤 俊郎 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・III | 単位数 | 1 |
<対象学生> | |||
2,3年生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
バレーボールの基礎的技術を構成するパス、スパイク、レシーブ、サーブ、ブロック等の個人技術と、レシーブフォーメーションやアタックフォーメーション等の集団技術の向上により、指導者としての資質向上を目指す。また、バレーボールの構造的特徴やゲーム分析を等して、科学的視点からアプローチする態度を養う。 | |||
<授業の方法> | |||
講義を含めながら、グループ学習を主として実技を行う。 | |||
<成績評価の方法> | |||
出席状況、提出物、実技テスト、さらに、バレーボールに対する意欲・態度やグループ内における態度、等に関して総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
楽しく汗を流そう!! オフィスアワー:月曜日14:30-15:30 |
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<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
授業時間における内容は大まかに以下の順に構成される。 ?バレーボールの誕生した歴史的・社会的背景、バレーボールが所有する楽しさ・喜びといった機能的特性、等を講義する。 ?バレーボールを楽しく行うための準備運動や整理運動について演習する。 ?アンダーハンドパス、オーバーハンドパスを班別に練習する。 ?アンダーハンドサーブを練習し、それを用いた試しのゲームを行う。 ?個人のレシーブ練習(マンツーマン)とともに班別にスパイク練習を行う。 ?様々な打ち方によるサーブを練習し、それを用いた試しのゲームを行う。 ?アタックレシーブフォーメーション、サーブレシーブフォーメーションを演習し、それらを試しのゲームを通して確認する。 ?バレーボールのルールやゲームの運営法、さらにはゲーム内容の分析法を学習する。 ?リーグ戦やトーナメント戦といった様々なゲーム形式でゲームを行い、学習内容の実践力を高める。 ?まとめ |