山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | プランニング | ||
時間割番号 | 163046 | ||
担当教官名 | 村松 俊夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
生涯学習課程 学校教育課程美術教育専修 1・2年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
C.I.(コーポレート・アイデンティティー)やB.I.(ブランド・アイデンティティー)、あるいはV.I.(ヴィジュアル・アイデンティティー)などの開発の手法を理解し、可視的媒体による思考の外在化を研究する。 | |||
<授業の方法> | |||
各自が自由に設定したテーマに沿ってコンセプトを立てアイデアの発見から、イメージの展開、プレゼンテーションまで、すべてを個人でおこなう演習である。これら一連の行為を通して、視覚によるアイデアのまとめ方とイメージの効果的な伝達プランについて実践的に学ぶ。 | |||
<成績評価の方法> | |||
出席状況と授業態度(30%)、アイデアの計画的な集約方法、ならびに提出プランの着眼点・有用性・完成度など(70%)を総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
アイデアやイメージを表示・伝達するための、ごく基礎的な技術を修得することも目指す。授業の進み具合によっては、内容の変更・順序の入れ替わり・一部割愛などの可能性がある。 学生諸君の主体的な取り組みを希望する。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1. ガイダンス・課題説明本授業の内容と目的を把握 C.I.の実作紹介・参考作品鑑賞 2. テーマ設定コンセプトプランニング 3. デザインサーベイ 現状調査・現況把握 4. 基本プランニング 5. アイデア・イメージの探索 自己の着想・発想を可視的媒体に定着 6. ビジュアルプランニング1 構想 7. 〃 2 デザイン展開 8. 〃 3 デザインの集約 9. 〃 4 デザインの決定 10. ビジュアルツール作成1 シンボルマーク 11. 〃 2 ロゴタイプ 12. 〃 3 割り出し図 13. 〃 4 アプリケーション 14. プレゼンテーションパネル作成 15. プラン提出および講評 |