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授業科目名 | 音楽学特別研究 | ||
時間割番号 | 162952 | ||
担当教官名 | 荒川 恒子 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
学校教育課程音楽教育専修 | |||
<授業の目的および概要> | |||
音楽学の分野で、西洋音楽に関するテーマで卒業論文を執筆している者に対する指導を目的とする。したがって履修者は、それぞれのテーマにそって指導を受けることとなる。本講は後期に初めて開講されるので、3年生までに「音楽史I、II」を受講し、研究の姿勢をあらかじめ学んでいることが望ましい。しかし必須要件ではない。また文献を探す方法等も教授する。 | |||
<授業の方法> | |||
個人指導であるが、履修者が互いに学びあい、協力、啓発しあえるように、全員が同時に出席すること。調べてきたことを、毎時間発表させ、それに対してコメントを与える。その後かならずまとめを書きためておくこと。 | |||
<成績評価の方法> | |||
平常の取り組みを重視する。さらに卒業論文の内容を加味して評価を行う。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
少しずつでも、積み重ねて研究をすることが望ましい。研究成果が上がらなかった時でも出席し、他の履修者の発表を聞くこと。 | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.各履修者の研究テーマの紹介 2.すでに行った研究の過程を説明させ、コメントを与える 3.前回のコメントに対する反応および修正を発表させる 4.まだ手のつけられていない部分の研究を続行させる 5.すでに研究の進んでいる部分に関しては、文章化させる 6.研究に際しての質問に応じ、文章化されたものを添削 7.研究がわき道にそれないように、テーマを確認させる 8.研究、文章化を続行させる 9.論文全体の構成を発表させる 10.論文で述べるべき内容で、まだ研究がなされていない部分がないか確認する 11. 論文に入れるべき内容で、まだ文章化されていない部がないか確認する 12. 論文全体をパッチワークのように並べさせる 13. 全体が論理的に組み合わされているか確認する 14. 注、譜例、文献一覧表のつけ方についてコメントを与える 15. 最後の質問、相談の時間 |