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授業科目名 | リコーダー特別研究 | ||
時間割番号 | 162873 | ||
担当教官名 | 荒川 恒子 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
学校教育課程音楽教育専修 | |||
<授業の目的および概要> | |||
合奏法I、II(各1単位)、リコーダー実習I、II(各1単位)のうち、少なくとも合計2単位をすでに履修していることが望ましい。しかし事情によっては、同様のリコーダー演奏能力をもつとみなし、履修を認める。リコーダーの演奏を通して、ルネサンス、バロック、および現代音楽の様式の違いを知り、リコーダーの表現能力、特色に対しての見識を深める。 | |||
<授業の方法> | |||
基本的には練習してきたものに対するソロ・レッスンである。しかし履修者同士が同程度の能力を有する場合は、グループ・レッスンとする。そのことにより既習の「合奏法」よりも高度なアンサンブル演奏を達成し、音楽解釈を深めることができよう。 | |||
<成績評価の方法> | |||
平常の取り組みを重視する。学期末に公開で行う試験の結果を加味して評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
短時間でもよいので、規則的に楽器に触れ練習し、時間を厳守して受講すること。事前に断りなく欠席しないこと。特別研究であるので、単に演奏するだけでなく、作曲家、作品等に関して学び、それらの様式を意識してほしい。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.既習のレパートリーの確認と、レッスン方法の打ち合わせ 2.リコーダーのレパートリーの紹介 3.音楽史におけるリコーダーの位置付け 4.リコーダーとアンサンブルの可能性(ルネサンス時代の作品の実習) 5.ソロのレパートリーの拡大 6.ルネサンス時代のソロ曲実習 7.初期バロック時代のソロ曲実習 8. 後期バロック時代のソロ曲実習 9.無伴奏ソロ曲実習 10.現代とリコーダーについての概観 11. 現代作品にみられる特殊奏法について 12. 現代作品実習 13. ルネサンス様式による即興演奏の試み(初見) 14. バロック様式による即興演奏の試み(初見) 15. 総括、試験曲の選曲と打ち合わせ |