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授業科目名 | 関数と数列 | ||
時間割番号 | 162443 | ||
担当教官名 | 栗原 光信 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
解析学で最も基礎的な概念と思われるものに「極限」の理論がある。いわゆる ε, δ -理論である。実数列の極限の定義から始めて、無限級数の収束性、関数の連続性、関数項級数の収束性、整級数の性質等の、解析学の基本を解説し学習する。 | |||
<授業の方法> | |||
極限の基本的な概念の定義を、例を示して理解を促し、定理の証明を出来るだけ丁寧に行なう。演習問題を殆ど毎回出題し、小テスト形式で解答を作成してもらう。内容を 体系的に整理して、数学的な考え方や証明の論法に慣れてもらうように心懸ける。 |
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<成績評価の方法> | |||
殆ど毎回行なう演習用の小テストと、中間試験および期末試験の成績により、総合的に判定して最終成績を算出する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
教科書を特に定めないが、授業内容は大部分の「微分積分学」の教科書に記載されている基本事項と数列・級数の項に相当している。従ってこれらの教科書類が、この授業の参考書に成り得る。中間試験と期末試験の際に、各自の自筆ノートの持込を可とするので、自分のノートを作成することを勧める。授業中やその前後の質問を歓迎する。 | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
(1) 実数とは何か 極限の概念、実数の連続性の公理、 (2) 無限級数の収束性 等比級数やその他の級数の例、収束判定定理 (3) 関数列と関数項級数 関数の連続性ど微分可能性、各点収束と一様収束 (4) 整級数(べき級数) 収束円と収束半径、テイラー級数、応用問題 |