山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 日本教育史演習I | ||
時間割番号 | 161166 | ||
担当教官名 | 阿部 茂 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
発達教育コースの学生、3年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
幕末期から現代にかけての日本における教育と教育思想の変遷過程を概観して、近・現代の教育(学校のみならず、家庭や地域における教育も含めて)についての総合的な把握を行わせ、特に現代の教育問題を歴史的な視点を通して考察しうる基礎的な理解力を養う。 | |||
<授業の方法> | |||
演習 | |||
<成績評価の方法> | |||
授業における調査・研究の発表、討論、期末レポートを総合して評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1. 導入 本演習の趣旨について 2-3. 教育への歴史的アプローチの特徴、意義について 4-6. 日本教育史研究上の諸課題についての説明 7-8. 履修者各人の研究発表テーマ設定のためのガイダンス 9-14. 履修者の調査研究の発表と討論 15. 総括 |