山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 幼児の発達理解とカウンセリング・マインド
時間割番号 160475
担当教官名 山田 英美
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
乳幼児期の発達の課題とその背景にある文化(環境)の問題をも視座に据えながら、子どもの自我の発達を支えるカウンセリング・マインドの基本を学習し、実践場面での適用のあり方を考える。また、乳幼児の教育相談の原理についても学習し、具体的な相談事項を取り上げて、考え方や相談方法等に関しても実践的に学習する。
<授業の方法>
講義と受講生自身の五感をはたらかせる実習をおりまぜて行う。
<成績評価の方法>
毎回授業後に行う100字感想文と、随時提示する課題のレポートによって総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
心の柔軟さと探究心をもって臨めば楽しく学べると思うので、気軽に欠席しないこと。
<テキスト>
  1. 必要な資料をプリントして配布する。
<参考書>
  1. 「私はなぜカウンセリングを受けたのか」, マガジンハウス, ISBN:4838712855
  2. 「発達とカウンセリング」 別冊『発達』18 , ミネルヴァ書房, ISBN:4623024199
  3. 「赤ちゃんウオッチングのすすめ」 別冊『発達』19, ミネルヴァ書房, ISBN:4623026051
<授業計画の概要>
 1. イントロダクション
 2. 発達のイメージ
 3. 発達の姿、発達の道筋と段階
 4.発達の課題
 5.カウンセリング・マインドということ
 6.ACとはなにか
 7.事例を通して理解するカウンセリング・マインド(1)
 8.     〃                (2)
 9.M. マーラーの発達理論 
10.保育カウンセリングの演習 (1)
11.     〃       (2)    
12.     〃       (3)
13.まとめ