山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 中等保健体育科教育法II | ||
時間割番号 | 160384 | ||
担当教官名 | 遠藤 俊郎 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
学習指導要項にもとづき、選択制授業について、その意義、具体化の観点、年間計画作成の手順、単元の進め方等から考察する。また、学習評価の基本的考え方、観点等にも言及する。さらに、年間計画、単元計画、日間計画の立案上の留意点にも触れる。 | |||
<授業の方法> | |||
基本的には講義形式を取るが、内容によっては各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。 なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。 |
|||
<成績評価の方法> | |||
出席状況、確認テスト、定期テスト、提出物、プレゼンテーション、等から総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
将来教師になるんだ!!という強い意志を持ってきてください。 オフィスアワー:金曜日10:30−11:30 |
|||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.中学校における保健体育科の役割と課題 2.指導計画作成上の基準 3.指導計画の考え方と作成の仕方? 4.指導計画の考え方と作成の仕方? 5.指導計画の考え方と作成の仕方? 6.選択制授業による体育学習の意義 7.選択制授業の導入と指導計画? 8.選択制授業の導入と指導計画? 9.選択制授業の導入と指導計画? 10.選択制授業の導入と指導計画? 11.学習指導に活かす評価の考え方 12.選択制授業における学習評価 13.保健体育科の授業分析 14.学習意欲を引き出す学習指導 15.まとめ |