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授業科目名 | 美術科教育法各論II | ||
時間割番号 | 160376 | ||
担当教官名 | 井上 正作 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
2・3年 | |||
<授業の目的および概要> | |||
美術科教育の目標・内容・教育課程の考察に基づき、美術活動の歴史的変遷や美術文化・作品や表現形式・方法についての理解を深めるとともに、美術館等における鑑賞活動を通じて、美術を愛好する心情と感性を育み、豊かな情操を養う指導法獲得のための主体的な学習・研究の方法を追究します。 | |||
<授業の方法> | |||
講義・演習・作例制作実習・討論・調査活動等によって行います。 | |||
<成績評価の方法> | |||
学習・研究の成果については、レポート30%、作例制作30%、テスト30%、出席状況・模擬授業研究発表等の主体的な取り組み10%の割合で評価を行います。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
(1) 新しい学力観と美術科教育 (2) 中学校学習指導要領、美術科教育研究の方法 (3) 感性の解放と学習意欲を引出す授業の実際(附中教員による実地指導) (4) 学習意欲を育むさまざまな動機付け法の実際(附中教員による実地指導) (5) 淺川中学校におけるデッサンと生活画授業の実際 (6) 西中学校における彫刻と空間構成の授業の実際 (7) 聖園女学院におけるレタリングとポスターの授業の実際 (8) 山梨大学附中における木工芸作品のデザインと製作の授業の実際 (9) 北九州市立美術館の鑑賞教育の実際 (10) 絵画領域に関わる題材の授業設計と作例の実制作 (11) 彫刻領域に関わる題材の授業設計と作例の実制作 (12) デザイン領域に関わる題材の授業設計と作例の実制作 (13) 工芸領域に関わる題材の授業設計と作例の実製作 (14) 鑑賞領域に関わる題材の授業設計とビデオ作品の実制作 (15) 研究発表、研究協議 |