山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 日本語初中級IA
時間割番号 056005A
担当教官名 岡部 真理子
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
プレースメント・テストを受けて初中級レベルと判断された留学生を対象とする。All students who wish to attend the course must take the Placement Test on the 5th of April.
<授業の目的および概要>
1. 初級レベルで勉強した文法や表現を,日常生活や大学生活のなかで正確に使うことができるようになる。
2. 身近な話題について,5分ほどの簡単なスピーチができるようになる。
Upon successful completion of the course, students will;1. become able to communicate in Japanese appropriately and accurately in everyday situations, and 2. become able to conduct a five-minute speech in Japanese
<授業の方法>
初級文法や語彙,表現の整理をしながら,正確さを身につけることに重点をおいた授業を行う。授業では毎回小テストを行い,理解度のチェックを行う。Basic grammar, vocabulary, and expressions will be reviewed. In order to improve accuracy, the understanding and mastery of grammatical rules will be emphasized. Students are required to take a short quiz every class.
<成績評価の方法>
3/4以上の出席が,単位取得の不可欠条件となる。
授業中の活動 40%  スピーチ 20%  期末試験 40%
Assessment will be on Classroom activities 40%, Speech 20%, and Final examination 40%. Students are required to attend more than 3/4 of the classes to obtain credit from this course.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講希望者は、プレイスメント・テストを受けてください。語学は積み重ねです。全出席を目指してください。 All students who wish to attend the course must take the Placement Test on the 5th of April. Successful language learning can be achieved through a cumulative process. For this reason, consistent attendance at classes is of vital importance.
<テキスト>
  1. 友松悦子,宮本淳,和栗雅子, 『どんなときどう使う日本語表現文型200 初・中級』  200 Essential Japanese Expressions: a Guide to correct Usage of Key Sentence Patterns, アルク, ISBN:4-7574-0174-4
<参考書>
  1. 副教材や参考書は、授業時に紹介します。
<授業計画の概要>
上記の方針に基づき、受講者の理解度に合わせて教材を使い、教室活動を進めていきます。
1 授業についての説明
時間(じかん)関係(かんけい)の表現
2 比較(ひかく)・対比(たいひ)の表現
3 並列(へいれつ)・経験(けいけん)の表現
4 原因(げんいん)・理由(りゆう)・逆説(ぎゃくせつ)の表現
5 希望(きぼう)・目的(もくてき)の表現
6 可能(かのう)・難易(なんい)の表現
7 依頼(いらい)・命令(めいれい)の表現
8 勧誘(かんゆう)・申(もう)し出(で)・提案(ていあん)の表現
9 許可(きょか)・禁止(きんし)・義務(ぎむ)・不必要(ふひつよう)の表現
10 変化(へんか)の表現
11 伝聞(でんぶん)・引用(いんよう)・説明(せつめい)の表現
12 意思(いし)・決定(けってい)の表現
13 スピーチ発表
14 試験(しけん)(筆記およびスピーキング)